鶏肉の竜田揚げ、ねぎソース。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏肉の竜田揚げ、ねぎソース。

雨が上がって 空が少しずつ明るくなってきました。

お昼からはくもりの予報。

 

鶏肉の竜田揚げに

甘酸っぱいねぎソースをかけました。

 

 

ソースをかけるので、お肉の下味は控えめに。

片栗粉をまぶして揚げ焼きでサクサク。

 

なすを素揚げし、これもねぎソースでいただきます。

 

 

 

 

副菜は

ささがきごぼうのきんぴら と

 

マカロニサラダ。

ツナときゅうりとたまねぎ入り。

 

 

お汁はあさりのお味噌汁。

 

あさりは砂出しした後、保存袋に入れて冷凍できるそうですよ。

 

prime video

きのう何食べた?正月スペシャル2020を見て 初めて知りました!

 

で、試してみてこのお味噌汁^^

今度から余ったら冷凍しよう。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

お散歩中・・・

紫陽花がとてもきれいでした。

 

 

鶏肉の竜田揚げ、ねぎソース。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(約300g)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

 

肉の下味

 酒・・・・・大さじ2分の1

 塩・こしょう・・・・・少々

 生姜・・・・・小さじ1(すりおろし)

 

A ねぎソース(作りやすい分量) 混ぜておく

 醤油・・・・・大さじ3

 酢・・・・・大さじ2

 砂糖・ごま油・・・・・各大さじ1

 長ねぎ・・・・・10cm(みじん切り)

 万能ねぎ・・・・・2~3本(小口切り)

 

作り方

1) 鶏肉の余分な脂肪を取り除き 縦長に2つに切る。

   厚い部分は切り込みを入れて広げ、下味をもみこむ。

 

2) フライパンに油を1㎝くらいの高さに入れて中温に熱し 肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きする。

   時々上下を返しながら中まで火を通す。

 

3) 2)を食べやすく切って器に盛り、ねぎソースをかける。

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。