今年の梅仕事いろいろ。 | miyukiのスマイルキッチン

今年の梅仕事いろいろ。

雨がやんで、いいお天気になってきました。

きのうより暖かくなりそう。

 

梅シロップが完成したので梅ジュースを作りました。

 

 

今年は小梅で漬けて エキスがよく出たかな と思います。

 

 

梅を取り出して シロップは温めてから保存瓶に移します。

その漬け梅でジャム作り。

 

 

 

なめらかでつやつや!

パンやヨーグルトにのせたいです。

 

 

 

Cpicon 梅ジャム by miyuki。

 

 

そして梅干しの準備も。

 

作ろうか迷ってるうちに遅くなりましたが・・・

スーパーでまだ完熟梅が売ってたので。

 

 

今年は2㎏。

部屋中に甘い香りがします~

 

 

初めて、砂糖を加えてみることにしました。

 

完熟梅・・・・・2㎏

塩・・・・・200g

氷砂糖・・・・・200g

ホワイトリカー・・・・・200g

 

塩と砂糖の効果で梅酢を引き出し、ホワイトリカーでカビ予防。

重石をして、2日もすれば梅酢が上がってきます。

 

それから赤しそを足して梅雨明けを待ちます。

 

 

きのうは

お昼からせっせと梅仕事でした^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。