さばの味噌煮・プレート と 野沢菜とじゃこのおにぎり。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの味噌煮・プレート と 野沢菜とじゃこのおにぎり。

東北も梅雨入りしそうですね。

今朝は雨がよく降り、気温も下がってだいぶひんやり。

 

さばの味噌煮でワンプレートにしました。

 

 

味噌煮をお皿に盛りたかったので

魚を盛った後、煮汁をしっかり煮つめてとろみをつけることにしました。

 

三枚おろしのさばで作り 赤だしで作ってます。

赤だしで作ると特別な感じがして好きです^^

 

 

ジャーマンポテト、いんげんのペペロンチーノ、サラダでワンプレート。

 

 

ジャーマンポテトのレシピです。

 

 

 

おにぎりを作りました。

野沢菜とちりめんじゃことごまを混ぜたまんまるおにぎり。

 

大きさが揃うように重さも量りました!

 

 

さばの味噌煮で晩ごはん。

 

 

 

bloomee(ブルーミー) お花の定期便(体験コース)で

今週のお花が届きました^^

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

さばの味噌煮(赤だし)

材料(2人分)

さば(三枚おろし)・・・・・2枚

生姜(薄切り)・・・・・4~5枚

生姜(せん切り)・・・・・適量

 

A

 水・・・・・180ml

 赤だし・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ3

 酒・・・・・大さじ4

 みりん・・・・・大さじ1・5

 しょうゆ・・・・・小さじ1

 

作り方

1) さばは骨抜きし 塩少々し(分量外) しばらく置いて出てきた水けをふく。

   1枚を3~4つにそぎ切りする。

 

2) フライパンにAを合わせてよく混ぜ 煮立てる。

   さばが重ならないように並べ 薄切りの生姜を加える。

 

3) 再び煮立ったら落しぶたをし 弱めの中火で7~8分煮る。

   ふたを取り スプーンで煮汁をかけながら2~3分煮て器に盛る。

 

4) 残った煮汁を強火で煮てとろみをつけ、適量をかけてせん切りの生姜をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。