牛こまだんごのトマトシチュー。愛媛大洲ええモンセレクションHPに掲載予定。 | miyukiのスマイルキッチン

牛こまだんごのトマトシチュー。愛媛大洲ええモンセレクションHPに掲載予定。

きのうは真夏日でした。

今朝は雲が広がって、少し気温が下がるそうです。

 

そんな暑い日に煮込み料理^^

 

 

 

お肉は、牛こま切れ肉の節約だんごです。

 

ギュッとにぎってまるめて。

火の通りが早くて 最後に加えてさっと煮こみます。

 

野菜も小さめに切って 時短でできるトマトシチュー。

 

栄養満点です^^

 

 

 

半生キャベツとカリカリにんにくのサラダを作りました。

 

キャベツはサッと熱湯をかけただけ。

少しだけ しんなり。

そこに油でカリカリに焼いたにんにくをのせ 市販のドレッシングをかけました。

 

 

 

時短トマトシチューと2種のサラダで晩ごはんです。

 

 

 

 

3月にレシピブログの

愛媛県大洲市のええモンセレクションのモニターに参加し

レシピを投稿したんですが・・・

 

麦みそを使って豚肉の味噌漬け焼き と

 

 

 

たけのこの味噌漬けでおにぎり。

この2品が 大洲のHPに掲載していただくことになりました。

(製作中 7月公開予定)

 

楽しみです^^

 

 

 

牛こまだんごのトマトシチュー。

材料(2人分)

牛こま切れ肉・・・・・200g

たまねぎ・・・・・1個

じゃがいも・・・・・1個

人参・・・・・4分の1本

しめじ・・・・・50g

ゆでたアスパラ・・・・・適量

 

バター・・・・・20g

小麦粉・・・・・大さじ2

 

A

 カットトマト缶・・・・・1缶(400g)

 水・・・・・200ml

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 ウスターソース・・・・・大さじ1

 スープの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 

塩・こしょう

 

作り方

1) たまねぎは1・5cm四方に、じゃがいもと人参は1・5cm角に切り しめじは根元を切り落とし 小房にほぐす。

 

2) 鍋にバターを溶かし 野菜を炒める。

   小麦粉をふり入れ 粉っぽさが無くなったら Aを加えて弱火で15分ほど煮る。

 

3) 肉は塩とこしょうをして8等分にし 手でギュッと握って加えて煮る。(6~7分)

   塩とこしょうで味をととのえる。

   器に盛り アスパラを添える。

 

※ とろみ具合は小麦粉で加減します。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。