初めてのわかさぎで南蛮漬け と 肉じゃが。 | miyukiのスマイルキッチン

初めてのわかさぎで南蛮漬け と 肉じゃが。

きのうはよく降りました。

まだ降るかな すっきりしないお天気です。

 

お店でわかさぎ(北海道産)を見つけて。

 

テレビでしか見たことがないお魚。

厚く張った氷に穴をあけて釣る10cmくらいの大きさ。旬は冬~春先。

 

食べてみたいな~と思って。

 

 

まるごと天ぷらにしたり唐揚げにしたりがおススメだそうです。

 

粉をまぶして揚げて南蛮漬けにしました。

 

念のために内臓は取り除いて塩水で洗ってます。

お腹を親指と人差し指で挟んで押し出すと 飛び出て簡単に取れました。

 

 

 

小さくて傷みやすいお魚なのにはるばる北海道から・・・

 

またいつ会えるかわからないので買って良かったです。

 

 

 

肉じゃがを作りました。

 

新じゃがで作り 仕上げに香りのいい大葉をのせて。

 

 

ほうれん草のごま和え。

 

 

初めてのわかさぎで

南蛮漬けはとても美味しかったです。

 

1パックに50匹くらいも入っていて 主人とふたりでたくさん食べました^^

 

 

わかさぎの南蛮漬け。

材料(3~4人分)

わかさぎ・・・・・1パック(約50匹) 

片栗粉・サラダ油・・・・・各適量

 

たまねぎ・・・・・2分の1個

人参・・・・・2~3cm

ピーマン・・・・・1個

 

A(パットに混ぜる)

 酢・醤油・・・・各大さじ2

 砂糖・水・・・・・各大さじ1

 酒・・・・・大さじ2分の1

 ごま油・・・・・小さじ1

 

作り方

1) たまねぎは薄切り、人参とピーマンはせん切りにしAと混ぜる。

   レンジで600W 30秒ほど温める。

 

2) わかさぎは下処理をする。(はらわたを取って塩水で洗う)

   水けをふいて片栗粉をまぶし フライパンに1cmの高さに油を入れ 180℃で少しずつ揚げる。

 

3) 2)を1)に入れて器に盛る。

 

 

雨で公園に行けないみーちゃんとおやつ作りをしました^^

 

バナナ入りココアマフィン。

 

生地を混ぜてバナナも上手に切ってくれました(パレットナイフで)。

でも、切ったバナナはすぐに口の中に 笑

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。