ポテトコロッケ・プレート と 鶏ごぼうピラフ(レシピ)。 | miyukiのスマイルキッチン

ポテトコロッケ・プレート と 鶏ごぼうピラフ(レシピ)。

とてもいいお天気です。

気温が上がる予報なので 日中は暑くなりそう。

 

きのうは、次女夫婦が遊びに来ました。

 

娘だけだと こんなにたくさん作らないけど・・・

 

 

みーちゃんも喜んでくれるように

メインはポテトコロッケにしました。

 

まんまる 大きな爆弾コロッケです^^

 

大きいのが大人用。

 

 

わたしは1個しか食べてない・・・

 

みんなが食べて、気がついたら全部なくなってました。

 

 

マカロニサラダを作り ひじき煮などを盛り ワンプレート。

前の日の残り 牛肉と大根の煮物も。

 

スープはムキエビとしめじのクリームスープです。

 

 

 

次女の旦那さんはよく食べるので

おかずが足りないと思って 鶏ごぼうピラフも作っておきました。

 

と言っても これは炊飯器で作る簡単ピラフ。

 

 

 

たくさん食べてもらえて良かったです。

娘も連休のごはん作りからちょっとは解放できたみたい 笑

 

 

これはお昼に食べてもらったピザ。 

生地の形がガタガタだけど・・・(;'∀')

 

2種類 合計4枚焼きました。

ベーコンとパイナップル と

 

前にディズニーランドで食べて美味しかったので 台湾パイナップルをのせてみました。

 

 

ツナとコーン。

 

 

 

おやつのクッキーは、みーちゃんが型抜きし 卵も塗ってくれました。

2歳だけど上手にできました。

 

これからもお手伝いしてもらおう^^ 

アンパンマンのエプロンもあるしね 笑

 

 

 

炊飯器で鶏ごぼうピラフ。

材料(作りやすい分量)

米・・・・・2合(洗ってざるに取る)

鶏もも肉・・・・・100g

ごぼう・・・・・約100g

人参(小)・・・・・2分の1本

しめじ・・・・・100g

サラダ油・・・・・小さじ1

バター・・・・・10g

 

冷凍枝豆・・・・・30さや(解凍し、豆を取り出す)

 

A

 薄口醤油・・・・・大さじ1・5

 砂糖・酒・・・・各大さじ1

 和風だしの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 鶏肉は1cm角くらいに切り ごぼうはささがきにし水にさらしてざるに取る。

   人参はせん切り、しめじは根元を切り落とし小房にほぐす。

 

2) フライパンに油を熱し 肉を炒める。

   肉が焼けたら残りの具を炒め Aで味つけ ざるに取り 具と汁に分ける。

 

3) 炊飯器に米と2)の汁を加え 目盛まで水を足す。

   具をのせて普通に炊く。

   炊けたらバターと枝豆を加えてざっくり混ぜる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。