ピリ辛、麻婆豆腐。牛肉と大根の煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

ピリ辛、麻婆豆腐。牛肉と大根の煮物。

すっきり晴れて気持ちがいい朝です。

1日晴れマーク。

 

ピリ辛の麻婆を作りました。

 

 

いつもより豆板醤多め。

甜面醤も使ったので こってりコクのある麻婆です。

 

食べる直前に温めなおして熱々で。

 

 

 

 

副菜は

牛切り落とし肉と大根の煮物。

 

遊びに来る娘たちのために多めに作りました。

今日の晩ごはんにも登場する予定~^^

 

 

と、切り干し大根と小松菜でナムル。

 

切り干し大根をお湯で戻し ゆでた小松菜や人参を混ぜます。

コリコリ食感がいいです。

 

 

 

 

お汁は長ねぎとしいたけの中華スープ。

 

娘たちはお昼前に来るので お昼ごはんも。

と思って きのうのうちにピザ生地だけ準備しておきました。

次女にホームベーカリーを借りて楽チンしてます・・・ 

 

今日はキッチン時間が長くなりそう(;'∀')

みんなにたくさん食べてもらいたいです。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

ピリ辛、麻婆豆腐。

材料〈2人分)

豆腐…1丁

豚ひき肉…100g

にんにく・生姜…各1片(みじん切り)

長ねぎ…10cm(みじん切り)

豆板醤…小さじ1(好みで加減)

サラダ油…大さじ2分の1

 

ごま油…少々(仕上げ)

 

A(混ぜておく)

 甜面醤・酒・醤油…各大さじ1

 砂糖・鶏がらスープの素…各小さじ2

 水…150ml

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 豆腐はキッチンペーパー(2重)で包み、水切りしておく。

 

2) フライパンにサラダ油を熱し にんにく、生姜、長ねぎを炒める。

   香りが出てきたら豆板醤を加えて肉を炒める。

 

3) 肉が焼けたら、A、豆腐食べやすく切って加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

   ごま油をまわし入れる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。