メバルのまるごと唐揚げ。 | miyukiのスマイルキッチン

メバルのまるごと唐揚げ。

今日も1日中 雨が降りそう。

よく降りますね~

 

お魚にしようと思って

鮮魚コーナーで探していたら メバルを見つけて。

煮つけもいいけど カレイで食べたところだったので思いきって唐揚げにしました。

 

メバルをまるごと揚げたのは初めて。

 

 

グロテスクだけど 笑

 

 

皮はパリッと、身はふっくらでとても美味しい。

作って良かったです^^

 

農協の手作り醬油麹をかけてみました。

上手に使いこなせなくて ずっと置いたままになっていて・・・

 

ちょっと甘みを感じるまろやかな味。

唐揚げにもばっちり合いました。

 

 

 

副菜は

焼き油揚げともやしの辛みあえ。

 

酢と醤油とごま油、豆板醤も少々でピリ辛。

 

 

大学芋を作りました。

 

 

 

お味噌汁はエノキと豆腐と若芽。

 

緊急事態宣言が出ているので 近くの施設もほとんど休館。

娘も公園ぐらいしか行けない~と嘆いてました。

 

連休はおうち時間が長くなりそう。

庭仕事をして 映画をたくさん観よう^^

 

 

 

メバルのまるごと唐揚げ。

材料(2人分)

メバル・・・・・2尾(下処理済)

塩・・・・・少々

片栗粉・・・・・大さじ2

サラダ油・・・・・適量

醤油・・・・・適量

 

A(混ぜておく)

 酒・・・・・大さじ1

 生姜・・・・・小さじ2分の1(すりおろし)

 

作り方

1) メバルは身に切り込みを入れ 塩少々ししばらく置き キッチンペーパーで出てきた水けをふく。

   Aで下味をつける。

 

2) 全体に茶こしで片栗粉をふりかける。

   フライパンにサラダ油を2cm高さくらい入れて170℃に熱して揚げる。

   片面が焼けたら 裏返して焼き 中まで火を通す。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。