おろしたまねぎダレで豚テキ。新じゃがとイカの煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

おろしたまねぎダレで豚テキ。新じゃがとイカの煮物。

今朝は少し曇って、台風の影響で風も。

ちょっとひんやりな朝です。

 

お肉が続いちゃいますが・・・

豚テキ。

 

 

お肉の白い脂は切り落とし 切り込みを入れて焼き縮みを防ぎます。

 

にんにくをカリカリに焼いて その油でお肉を焼きます。

タレは和風の味にすりおろしたたまねぎを混ぜて あっさりに。

 

ごはんがすすむ味です^^

 

 

お肉を焼く前に もやし、ニラ、人参を炒めて付け合わせにしました。

 

 

 

副菜に

新じゃがとスルメイカの煮物。

 

調味料は全部同量で簡単に。

ただ・・・ イカだけ先に煮て いったん取り出しそのおだしで新じゃがを煮ます。

 

新じゃがの代わりに里芋や大根でも。

 

 

 

新じゃがとイカの煮物。

材料〈2人分)

新じゃがいも・・・・・3個(約300g)

スルメイカ・・・・・1ぱい

万能ねぎ・・・・・少々(小口切り)

 

A

水・・・・・200ml

砂糖・酒・醤油・みりん・・・・・各大さじ1・5

 

作り方

1) 新じゃがはよく洗って 皮つきのまま食べやすく切り 水にさらす。

   イカは胴をひっぱり内臓と軟骨を取りだす。1cm幅の輪切りにし 足も食べやすく切る。

 

2) 鍋にAを煮立てイカを入れてさっと煮 取り出す。

   水けをきった新じゃがを加え 落としぶたをして やわらかくなるまで煮る.(約15分)

 

3) イカを戻して温め 器に盛りねぎを散らす。

 

 

と、新たまねぎでサラダ。

 

 

お汁は焼きなすの赤だしです。

 

 

そんなきのう

初めて台湾パイナップルを買いました。

 

みーちゃんと果物屋さんを通ったら、

わぁぁ~ パイナップルだ~ と大きな声で言いまして・・・・(;'∀')

お店の人が 上手に言えたね~ なんて褒めながら 勧めてくれたので 笑

 

今 冷やしてます^^

 

 

おろしたまねぎダレで豚テキ。

材料(2人分)

豚肩ロースとんかつ用肉・・・・・2枚

にんにく・・・・・1片(薄切り)

塩・こしょう・・・・・各少々

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A(混ぜておく)

酒・醤油・みりん・・・・・各大さじ2

砂糖・・・・・大さじ1

たまねぎ・・・・・4分の1個(すりおろし)

 

作り方

1) 肉は白い部分と赤い部分の境に切り込みを丁寧に入れる。

  塩とこしょうをする。

 

2) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し にんにくを広げて炒める。

   カリカリになったら取り出す。

 

3) 肉を並べて中火で焼き色がつくまで焼く。

  焼けたら裏返して焼き 取り出して食べやすく切る。

  肉を戻し を加えてからめ 器に盛る。

 

4) 残ったタレを煮つめて肉にかけ 2)のにんにくをのせる。

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。