豚しゃぶ冷ややっこサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚しゃぶ冷ややっこサラダ。

朝から陽射しまぶしく とても暖かいです。

1日晴れマーク。

 

きのう、日中は暑いくらいだったので 豚しゃぶと冷ややっこを合わせたおかずを作りました。

 

 

 

ベビーリーフを敷き 食べやすく切った豆腐をていねいに並べて豚しゃぶをのせます。

 

ねぎたれをたっぷりかけて、

暑い日でも食べやすいおかずの完成です。

 

お肉も豆腐ももりもり食べれます^^

 

 

副菜は簡単にできるものを。

 

なすとピーマンの味噌炒め。

 

なすとピーマンの味噌炒め。

材料(2人分)

なす・・・・・2本

ピーマン・・・・・1個

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A 味噌・酒・砂糖・・・・・各大さじ1

 

油を熱してなすを炒める。

なすが油をすってしんなりしたら ピーマンを加えて炒め Aを加える。

 

と、水菜と油揚げのさっと煮。

 

 

 

長いもは短冊切りにして青のりをふり 醤油をかけました。

たこ焼きで使った残りです 笑

 

 

うすいえんどう豆が大安売り。

つい 買って・・・・

またまた豆ごはんを炊きました^^

 

豆好きみーちゃんにも食べてもらおう。

 

 

お味噌汁は

春キャベツと若芽です。

 

 

 

豚しゃぶ冷ややっこサラダ。

材料(2人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・200g

豆腐・・・・・1丁

ベビーリーフ・・・・・適量

スプラウト・・・・・少々

 

A

 酒・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ1

 

Bねぎたれ (混ぜておく)

 醤油・・・・・大さじ3

 酢・・・・・大さじ2

 砂糖・ごま油・・・・・各大さじ1

 長ねぎ・・・・・10cm(みじん切り)

 万能ねぎ・・・・・数本(小口切り)

 

 

作り方

1) 鍋に1ℓの湯を沸かし Aを加える。

  肉を1枚ずつ広げて熱湯にくぐらせ火を通し ざるに取り 冷ます。

 

2) 器にベビーリーフを盛り 食べやすく切った豆腐を並べる。

  1)の肉をのせ スプラウトを盛る。

  Bをかけていただく。

 

※ お肉をゆでる時は 熱湯に酒と塩を加えると臭みが取れて美味しいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。