型抜きクッキー。武庫川沿いの桜。 | miyukiのスマイルキッチン

型抜きクッキー。武庫川沿いの桜。

黄砂で空がかすんでますが

今日も暖かい1日になりそう。

 

いちばん基本的なクッキー、型抜きクッキーを焼きました。

 

 

孫のみーちゃんと作ろうと思って

喜びそうな型をcottaさんでたくさん買い足したので。

 

 

一緒に作る前に

うまくできるかお試しです。

 

生地を冷蔵庫で休ませたら 型抜き作業。

パレットナイフで1枚ずつ丁寧に天板へ並べて。

 

ハケで卵黄を塗り オーブンで焼きます。

 

 

焼けたら

そのままシートごとクーラーにのせて冷ましました。

 

 

どんな反応をするか楽しみ^^

 

せめてチョコペンで目玉くらいは書いても良かったかな~

これでなんとか孫と作ることができそう。

 

 

型抜きクッキー

材料

無塩バター・・・・・50g

砂糖(グラニュー糖)・・・・・大さじ3

塩・・・・・少々

卵黄・・・・・1個分

小麦粉・・・・・120g

 

卵黄・・・・・少々(つや出し用)

 

※バターと卵は常温に出しておく。

  またはバターをレンジ600W20~30秒温めると良い。

 

作り方

1) ボウルにバターを入れ 泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

   砂糖と塩を加えて、ジョリジョリとした感じがなくなり なめらかになるまで混ぜる。

 

2) 卵黄を加えて混ぜる。

 

3) ふるった小麦粉を加え ゴムベラでそぼろ状になるまで混ぜる。

   手でひとまとめにしてラップに包み 冷蔵庫で30分休ませる。

 

4)  台に打ち粉をし 麺棒で上下に伸ばす。

   3mm程度の厚さになったら 生地の端から型抜きする。

   (型に粉をつけると生地が離れやすい)

  

5) シートを敷いた天板に パレットナイフを使って1枚ずつ並べる。

   ハケで卵黄を塗り 180℃で12~13分焼く。

   シートごとクーラーにのせて冷ます。

 

6) 残った生地もまるめて型抜きして焼く。

   生地は練りすぎないように。

 

 

武庫川沿いの桜がきれいな季節になりました。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。