春キャベツと豚肉の味噌バター炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツと豚肉の味噌バター炒め。

きのうは午後から雨が止むかなと思っていたら 1日中ずっと降り続きました。

今朝もまだどんより。

 

これから気温はぐーんと上がって暖かくなりそう。

 

前日に続いて、春キャベツを使って。

 

 

味噌バター味の炒めもの。

 

味噌はレシピブログ×愛媛県大洲市コラボ広告企画 名産品詰め合わせから

たつみ麦みそ(甘口)粒 を使いました。

優しい甘さでほんとうに美味しいです。

 

 

 

ラーメンで味噌バターがあるように、

いつもの味噌炒めにバターのコクをプラス。

 

お肉はしゃぶしゃぶ用の豚ばら肉を使いました。

冷しゃぶにしようと思って買っておいたお肉で 薄くて火の通りがとてもはやいです。

 

ごはんの進む1品があっという間に完成^^

 

 

副菜は

ブロッコリーとムキエビのポテトサラダ。

 

 

と、レンコンと長ねぎのきんぴら。

 

 

 

この週末

娘のおススメで映画を2本観ました。(prime video)

 

どちらも実話をもとに描かれた作品で

ディカプリオが初めてアカデミー主演男優賞を取った 「レヴェナント 蘇りしもの」

と、 

「それでも夜は明ける」

ニューヨークで家族と幸せに暮らしていた自由黒人が 誘拐され奴隷生活を12年もの間強いられた体験記 で

アカデミー作品賞を受賞。

 

レヴェナントは

熊に襲われるシーンがリアルすぎて 今でも頭に映像が・・・

 

奴隷の映画は最後の方でブラッドピットが出てきてホッとしました。

 

どちらもとてもいい映画でした。

娘はディカプリオとブラッドピットの大ファンです 笑

 

 

春キャベツと豚肉の味噌バター炒め。

材料〈2人分)

豚ばら薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・200g

春キャベツ・・・・・4分の1個

ピーマン・・・・・2個

 

A(混ぜておく)

 たつみ麦みそ(甘口)粒・・・・・大さじ2

 酒・みりん・砂糖・・・・各小さじ1

 

塩・こしょう・・・・・各少々

バター・・・・・15g

 

 

作り方

1) 春キャベツは芯の固い部分は切り落とし4~5㎝のざく切りにする。

   ピーマンはヘタと種を取り 食べやすく一口大に切る。

 

2) フライパンを熱し 肉を広げて焼き 軽く塩とこしょうをする。

   肉が焼けたら端に寄せ バターを溶かしキャベツとピーマンを加えて炒める。

 

3) Aを加えて炒め混ぜ 器に盛る。

 

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。