春キャベツたっぷり、枝豆入りメンチカツ。 | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツたっぷり、枝豆入りメンチカツ。

今朝は雨が降って ちょっとひんやり。

お昼過ぎにはやむそうです。

 

春キャベツで美味しいおかずはできないかな~と思って作りました。

 

前日の残り、冷凍枝豆も混ぜて。

枝豆入り たっぷりキャベツのメンチカツ。

 

 

春キャベツはやわらかくて ふわふわで美味しいですね。

フードプロセッサーで一気にみじん切りにして お肉と混ぜてます。

 

野菜がたくさんなのでやわらかーいメンチカツです。

 

 

でも、枝豆を混ぜてるので食感がありますよ。

 

 

平たく成型してフライパンで揚げ焼き。

 

 

市販のとんかつソースをかけました。

 

 

副菜は、里芋ときゅうりのサラダ。

 

お芋は皮つきでレンチンし 皮をむいてつぶしました。

愛媛県の麦みそとマヨネーズで味つけ。 

 

 

と、人参とツナのしりしり。

 

沖縄の郷土料理、人参しりしりにツナを加えて。

初めに卵を炒めて取り出してから 人参を炒めてツナと混ぜてます。

 

 

お味噌汁は豆腐と長ねぎ。

 

メンチカツ定食です^^

 

 

春キャベツたっぷり 枝豆入りのメンチカツ。

材料(2人分 4個分)

牛豚合いびき肉・・・・・200g

春キャベツ・・・・・4分の1個

たまねぎ・・・・・2分の1個

冷凍枝豆・・・・・20さや

 

A

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 卵・・・・・2分の1個分

 

水溶きてんぷら粉

てんぷら粉・・・・・50g 水・・・・・75~80g

 

パン粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

 

ソース(市販)

 

作り方

1) 春キャベツは芯の固い部分を切り落としみじん切りにする。

   たまねぎはみじん切りにする。

   冷凍枝豆は解凍しさやから豆を取り出す。

 

2) ボウルに肉とAを入れてよくこねる。

   野菜を加えて混ぜ 4等分にし平たくまるめる。

 

3) 水溶きてんぷら粉にくぐらせ パン粉をつける。

   フライパンに油を入れて(5㎜高さ程度) 170℃でこんがりきつね色になるまで揚げ焼きする。

   裏返して焼く。〈3~4分ずつ)

 

4) 器に盛り、ソースをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。