豆皿にちょこちょこおかずで晩ごはん。作り置き。 | miyukiのスマイルキッチン

豆皿にちょこちょこおかずで晩ごはん。作り置き。

いいお天気になりました。

きのうより気温も上がりそう。

 

武庫川沿いの桜はまだ咲いてなくて、早く咲かないかな~って待ち遠しいです。

 

主人の晩ごはんがいらなかったのでちょこっと野菜のおかずを作り 

取り分けて豆皿に盛りました。

 

豆皿でワンプレート^^

 

 

作り置きしたのは5品。

 

 

よく作る

さつまいものレモン煮。

 

女子向き 子ども向きの甘いおかずです。

 

 

材料

さつまいも・・・・・2本

レモン汁・・・・・大さじ1

レモン(くし形)・・・・・適量

 

水・・・・・300ml

砂糖・・・・・大さじ4

薄口醤油・・・・・小さじ2

 

作り方

1) さつまいもは1cm程度の輪切りにし 水にさらす。

   鍋に水と砂糖とさつまいもを入れて5分煮る。

 

2) 薄口しょうゆを加えて いもがやわらかくなるまで煮、最後にレモン汁を加える。

   保存容器に入れ くし形のレモンを散らす。

 

 

と、なすの揚げびたし。

素揚げしたなすを 熱いうちに漬け汁へ。

 

冷蔵庫で冷たく冷やして。

 

なすの揚げびたし。

なすはヘタを切り取り、縦半分に切り さらに長さを半分に切る。

皮に格子状に切り込みを入れる。

 

漬け汁

 醤油・水・・・・・各3ぶんの1カップ

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 米酢・・・・・大さじ1

 ごま油・・・・・小さじ1

 

 

ごはんがどんどん進む牛ごぼう。

 

 

牛ごぼう

材料

牛切り落とし肉・・・・・200g

ごぼう・・・・・2分の1本(ささがきし 水にさらす)

生姜・・・・・20g(せん切り)

サラダ油・・・・・少々

ごま・・・・・適宜

 

A

 醤油・酒・みりん・・・・・各大さじ2

 砂糖・水・・・・・各大さじ1・5

 

作り方

鍋に油を薄くひいて肉を炒める。

肉の色が変わったら ごぼうと生姜を加えて炒め Aを入れて7~8分炒め煮する。

 

 

小松菜のおひたしに去年作った梅干しを投入~

 

 

 

今日の晩ごはんのおかず、ピーマンの肉詰めも作っておきました。

あとは焼くだけ^^

 

 

 

少しだけど

作っておくとだいぶん楽ちんです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。