厚揚げで酢豚風。と チョコクッキー。 | miyukiのスマイルキッチン

厚揚げで酢豚風。と チョコクッキー。

朝からよく晴れてます。

きのうより気温が上がって暖かい1日になりそう。

 

厚揚げで酢豚風。

 

 

あれっ? お肉じゃない・・・厚揚げ・・・。

お肉好きの娘から そんな声が聞こえてきそうだけど

作ってみました。

 

 

下味をつけなくていいし 揚げなくても済んで時短簡単。

ヘルシーだけど食べごたえのあるおかずです。

 

 

副菜は焼きなす と

味しみしみの春雨サラダ。

 

 

若芽と冷蔵庫に残っていた鶏ひき肉で中華スープ。

 

鶏がらスープに鶏肉プラス、とてもいい味になりました。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

そんなきのうは 夜遅く思いたって、みーちゃんおやつのクッキーを作りました。

 

ホットケーキミックスを使ってオーブントースターで焼く簡単なもの。

2歳になったので ちょこっと板チョコを混ぜてみました。

 

初チョコレート。

歯磨きがすっごく嫌いなんだけどな~  笑 

 

 

厚揚げで酢豚風。

材料〈2人分)

厚揚げ・・・・・2丁

たまねぎ・・・・・2分の1個

人参・・・・・2分の1本

生しいたけ・・・・・2個

ピーマン・・・・・1個

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

 鶏がらスープ・・・・・100ml

 砂糖・・・・・大さじ2~3

 酢・・・・・大さじ2

 醤油・・・・・大さじ1

 ケチャップ・・・・・大さじ2分の1

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 厚揚げはざるに取り熱湯をかけ 油抜きし食べやすく切る(2cm角)

   人参とピーマンは乱切りにし 人参は下ゆでする。

   たまねぎは一口大に しいたけはくし形に切る。

 

2) フライパンに油を熱し たまねぎを炒める。

   人参、しいたけ、ピーマンを加えて炒め 油が回ったら端に寄せ 厚揚げを炒める。

 

3) Aを加えて煮立ったら 水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

※ 2)で厚揚げは転がしながら全面を丁寧に焼く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。