キャベツの豚肉巻き照り焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

キャベツの豚肉巻き照り焼き。

今朝は曇って 時々太陽が顔を出します。

不安定なお天気です。

 

キャベツがとても安かったので、豚肉で巻いて照り焼きにしました。

 

葉のやわらかい春キャベツで作ったことがありますが・・・

これはいつものキャベツ。

 

 

キャベツは細切りした後、塩少々しておき 少ししんなりさせておきます。

あまり塩をふると 塩辛くなるので少しだけ。

 

お肉2枚で巻きます。

 

 

フライパンで焼いて 甘辛いタレをからめて。

 

 

半生でシャキシャキしているキャベツが美味しいです^^

 

 

副菜はひじきの煮物 と

 

 

大学芋。

 

 

お芋を乱切りして水にさらしたら 水けをふいて素揚げ。

フライパンにタレを入れて温め ぶくぶく泡が出てきたら お芋を熱いうちにさっとからめ パットで冷まします。

 

いろいろ作ってみたけど、やっぱりこのたれがお気に入り。

 

さつまいも(小2本ほど)で

砂糖・・・・・30g

みりん・酒・醤油・・・・・各小さじ2

酢・・・・・小さじ2分の1~1

 

お味噌汁はもやしとニラ。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

キャベツの豚肉巻き照り焼き。

材料(2人分 6個分)

キャベツ・・・・・4分の1個

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・12枚

塩・・・・・少々

 

A(混ぜておく)

 醤油・・・・・大さじ2

 酒・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 水・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) キャベツは芯の固い部分は切り落とし 細切りにし塩少々する。

   しんなりしたら6等分にする。

  

2) 肉2枚を横に並べ キャベツをのせて手前から巻く。

 

3) フライパンに油をひき 2)の巻き終わりを下に並べて中火で焼く。

   全面がこんがり焼けたら火を弱め Aを加えてからめて器に盛る。

   残ったタレは煮詰めてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。