鯛の西京焼き。新じゃがと豚ばらの煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

鯛の西京焼き。新じゃがと豚ばらの煮物。

広島で桜が開花したそうです。

今年は平年より早いところが多いらしい。

また川沿いの桜を見に行きたいな~と思います^^

 

お魚メインの和食ごはん。

旬の鯛で西京焼きを作りました。

 

 

普通のお味噌より甘くて 塩分控えめの白味噌を使います。

 

こうしてラップで包んで、手軽に作る西京漬け。

 

 

切り身は塩少々ししばらく置き 出てきた水をキッチンペーパーでふいてから、皮に切り込みを入れて塗ります。

ひと晩または二晩置いてから魚グリルで焼くといいです。

 

切り身2切れで

 白味噌・・・・・大さじ3・5

 みりん・しょうゆ・・・・・各大さじ1

 生姜汁・・・・・小さじ1

 

こんな感じで作ってます。

お店のみたいに塩辛くないので食べやすいです。

 

鰆や鱈でも美味しい。

 

 

豆腐ハンバーグの残り、木綿豆腐で作りました。

すりごまもたっぷり。

 

ほうれん草の白あえ。

 

 

 

そろそろ出回り始めた新じゃがで肉じゃがを作りました。

新じゃがは皮が薄いので皮つきのままで調理。

 

 

長いもはすりおろして青のりを散らし、お醤油をかけました。

メインが味噌漬けなのでお汁はおすましです。

 

今日は警察署に行かなくては・・・

どこかで免許証を落としたみたい(;'∀') 

はがきが届きました。

 

今まで全然気がつかなかった自分にびっくり。

 

皆さんも落とし物に気をつけてね~

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。