根菜入りの豆腐ハンバーグ。 | miyukiのスマイルキッチン

根菜入りの豆腐ハンバーグ。

今日もぽかぽか暖かいお天気になりそうです。

 

豆腐ハンバーグを作りました。

ごぼうや人参の根菜入りです。

 

 

いつもはおろしぽん酢をかけるところを

表面だけ焼いた後、合わせ調味料を加えて蒸し焼き。

 

残った蒸し汁にとろみをつけてかけることにしました。

 

お醤油の優しい味の豆腐ハンバーグです。

 

 

 

先週末の作り置き、塩ゆでした薄いえんどう豆は卵とじに。

 

娘たちにもお豆を食べてもらおうと思ってゆでたんだだけど、

すっかり出し忘れてて・・・

 

 

 

うすいえんどう豆の卵とじ。

材料〈2人分)

塩ゆでしたうすいえんどう豆・・・・・適量

だし汁・・・・・150ml

薄口醤油・みりん・・・・・各大さじ1

塩・・・・・少々

卵・・・・・1個

 

野菜たっぷりのミルクスープは味噌味で和風です。

ミルクと味噌がよく合うんです。

 

こういう時のお芋はじゃがいもよりさつまいも^^ 細めのを輪切りにして入れます。

 

鶏がらスープで野菜がやわらかくなってから 牛乳を加えて沸騰させないように煮て。

で、お味噌を投入~

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

豆腐やお肉、調味料の分量を覚えやすい量にしました。


根菜入りの豆腐ハンバーグ。

材料〈2人分)

木綿豆腐・・・・・150g(2分の1丁)

鶏ひき肉・・・・・100g

人参・ごぼう・しめじ・・・・・各20g

サラダ油・・・・・適量

万能ねぎ・・・・・少々(小口切り)

 

A

 塩・・・・・小さじ2分の1

 酒・・・・・大さじ1

 生姜汁・・・・・小さじ2分の1

 

B(混ぜておく)

 水・・・・・100ml

 醤油・酒・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 

水溶き片栗粉

片栗粉:小さじ1 水:小さじ2

 

作り方

1) 人参、ごぼう、しめじはみじん切りにする。

   フライパンに油を小さじ1熱し しんなりするまで炒める。

   

2) ボウルにひき肉とAを入れてねり混ぜる。

   豆腐と1)の野菜を加えて混ぜ 2等分にし小判型にまるめる。

 

3) フライパンに油を大さじ1熱し 弱めの中火でハンバーグを焼く。

   両面がこんがり焼けたら Bを入れてふたをし蒸し焼きにし 中まで火を通す。(約3分)

 

4) ハンバーグを器に盛り 残った蒸し汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかける。

   ねぎを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。