寒い日は具だくさんチゲ鍋 と チョレギサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

寒い日は具だくさんチゲ鍋 と チョレギサラダ。

よく晴れてるけど 外に出るととても寒い・・・

きのうより気温が下がるみたい。

 

寒い日はお鍋。

おうちで初めて、チゲ鍋にしました^^

 

 

 

鍋つゆは

鶏がらスープにキムチ鍋の素を足し お味噌で味つけて

すりおろしたにんにくも加えました。

 

 

 

豚肉 市販のスープ餃子 それにお魚。

野菜もたっぷり 具だくさんのチゲ鍋です。

 

 

ぴり辛 赤い美味しい鍋つゆ。

キムチ鍋の素を増やせば まだまだ辛くできそう。

 

準備した食材が、すっきりきれいになくなりました♬

 

 

 

〆は韓国ラーメン素材 ちりちりのサリ麺。 チゲ鍋にピッタリ。

煮込んでものびにくいです。

 

 

 

チョレギサラダも作りました。

ごま油にしょうゆや砂糖、鶏がらスープなどを混ぜたドレッシングで。

 

 

ビビンバに続いてきのうも韓国料理。

 

体が温まりました^^

 

 

具だくさんチゲ鍋。

材料(2人分)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・180g

スープ餃子(市販)・・・・・6個

たらの切り身・・・・・2切れ

 

白菜・・・・・8分の1個

水菜・ニラ・・・・各2分の1束

長ねぎ・・・・・1本

生しいたけ・・・・・2個

豆腐・・・・・2分の1丁

 

サリ麺・・・・・2袋

 

A(鍋つゆ)

 水・・・・・700ml

 鶏がらスープの素・・・・・大さじ1

 キムチ鍋の素・・・・・100ml

 味噌・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 

作り方

1) 野菜は食べやすく切る。

   たらは塩少々し(分量外)しばらく置き水けをふいて半分に切る。

 

2) 鍋に分量の水と鶏がらスープの素を入れて沸かし キムチ鍋の素を入れ 味噌を加える。

   にんにくを加えて混ぜる。

 

3) 煮えにくいものから順に具を入れて煮こむ。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。