ガーリックポークステーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

ガーリックポークステーキ。

今日は1日晴れ予報。

気温も上がって暖かくなりそう。

 

節約 楽ちん ごちそう晩ごはんです^^

 

 

お肉はアメリカ産。2枚でなんと330円!

びっくりするくらいの安さ。

国産のお肉が小さくて こちらを選びました。

 

それでもやわらかくて 

カリカリに焼いたにんにくと食べるととても美味しかったです。

 

 

 

にんにくチップスを作り その香りのいい油でエリンギを焼いて付け合わせにします。

そして あらびき塩こしょうをしたお肉を焼きました。

 

 

白菜の塩煮を作りました。

 

これにかつお節をのせてぽん酢をかけると、お鍋の白菜のようにパクパク食べれます。

あと1品に。

 

 

白菜の塩煮。

 

 

 

スープはコーン缶(クリーム状)を使ってポタージュスープ。

 

バターでたまねぎを炒め 粉をふり入れ コーンクリームを加えて牛乳でのばします。

牛乳を少なくしたので濃厚 とろとろ~

 

 

先々週から

Disney+で

(夜な夜な)スターウォーズを時系列どおりエビソード1から順に観てます。

エピソード6まで見終えました。

 

当時は帝国軍だとか 反乱軍だとか意味が分からなかったことがたくさんだったのが・・・

今更ながら そうだったのか~と分かったことが多々。

 

2月26日、3月5日、金曜ロードSHOWでも2週にわたり、完結編 と ハンソロがノーカットで初放送されるそうです。

 

またワクワクしてます^^

 

 

ガーリックポークステーキ。

材料(2人分)

豚肩ロース厚切り肉・・・・・2枚

にんにく・・・・・2片

エリンギ・・・・・1パック(2本) 約100g

あらびき塩こしょう・・・・・適量

 

オリーブオイル・・・・・大さじ2

 

作り方

1) 豚肉は赤身と脂身の境に丁寧に包丁で切り込みを入れる。

   しっかりめにあらびき塩こしょうをする。

 

   にんにくは薄切り エリンギは根元を切り落とし 縦半分に切り 5㎜幅に切る。

 

2) フライパンにオリーブオイルを大さじ1を熱し にんにくを並べる。

   弱火でカリカリになるまでじっくり焼き いったん取り出す。

 

3) 残りのオリーブオイルを足し エリンギを炒めて塩こしょうをし 器に盛る。

 

   

4) 肉の表になる方を下に並べて こんがり焼き色がつくまで中火で焼く。

   裏返して焼き 焼けたら器に盛り 2)のにんにくをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。