チキンマカロニグラタン。 | miyukiのスマイルキッチン

チキンマカロニグラタン。

今日は立春。

とても寒いけど、いいお天気になりました。

 

グラタンを作りました。

塩麻婆に続いて 娘の献立を参考に^^

 

 

おうちグラタンは

バターで具を炒めて 小麦粉をふり入れて炒め 牛乳を加えるので

ホワイトソースを別に作らなくても大丈夫。

 

 

ただ・・・

牛乳を加えたら 沸騰してぶくぶくならないように気をつけないといけません。

娘 煮込む間、放置してえらいことになってました 笑

 

煮込むときにマカロニを混ぜるレシピもありますが やっぱり別にゆでた方がいいかな と思います。

加減が難しいです。

 

だまにならず なめらかソースのグラタンができました^^

 

 

グラタンが好きなので 具を変えていろいろ作ります。

この日は鶏肉、たまねぎ、マッシュルーム。

 

副菜にポテトサラダを作りました。

 

きたあかり(じゃがいも)で作ったら 濃い黄色でホクホク。

お芋は皮つきのままたっぷりのお湯でゆでてつぶしてます。

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていたピーマンは全部きんぴらにしました。

薄口醤油を使って。

 

 

おおいたクッキングアンバサダー届いたいちごもとうとう最後になりました。

さがほのか と ゆふおとめ。 名前も覚えました!

 

友達や娘たちにも味わってもらえて良かったです^^

 

 

チキンマカロニグラタン。

材料(2人分)

マカロニ・・・・・50g

鶏もも肉(またはむね肉)・・・・・150g

たまねぎ・・・・・2分の1個

スライスマッシュルーム(缶)・・・・・30g

 

バター・・・・・20g

小麦粉・・・・・大さじ3

牛乳・・・・・400ml

固形スープの素・・・・・2分の1個

塩・・・・・小さじ3分の1~

こしょう・・・・・少々

 

溶けるチーズ・・・・・30g

パン粉・・・・・適量

ドライパセリ・・・・・少々

 

作り方

1) 鶏肉は1・5cm角に切る。

   たまねぎは薄切りにする。

   マカロニは表示時間通りにゆでてざるに取り オリーブオイル少々(分量外)をかけておく。

 

2) フライパンにバターを溶かし肉を炒める。

   肉に火が通ったら たまねぎを加えてしんなりするまで炒める。

   粉をふり入れ炒め 粉っぽさがなくなったら 牛乳、スープの素、マッシュルームを加えて弱めの中火でとろみがつくまで煮る。

 

3) 塩とこしょうで味をととのえ マカロニを加えて混ぜる。

   耐熱容器に入れ チーズとパン粉をのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

   ドライパセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。