白ねぎたっぷり、あっさり塩麻婆豆腐。(おおいたクッキングアンバサダー) | miyukiのスマイルキッチン

白ねぎたっぷり、あっさり塩麻婆豆腐。(おおいたクッキングアンバサダー)

雨がやんで晴れ間が見えてきました。

今日は気温が上がって過ごしやすくなりそう。

 

麻婆豆腐を作りました。

大分県産の白ねぎたっぷり 塩味のあっさり麻婆です。

 

娘が作っていたので参考にして作りました。

 

 

大分県は西日本を代表するねぎの産地で、通常は大分白ねぎ(年間)として販売され

時期によって新ねぎ〈4~5月) 高原ねぎ〈8~3月)など名称をつけて販売されているそうです。

 

塩味の麻婆は、醤油やオイスターソース 豆板醤を使わず 鶏がらスープをベースに塩とこしょうで味つけ。

仕上げにラー油。

 

ねぎは大好きなので、もっと加えても良かったかな~

 

スープな感じの熱々麻婆です。

 

 

 

副菜はムキエビでエビ天 と ほうれん草のごま和え。

 

 

中華のエビ天みたいにしたかったので

てんぷら粉にベーキングパウダーを少し混ぜて ふっくらカリカリにしてみました。

 

ちょこっと塩をつけて。

 

お味噌汁はかぶとしめじ。

いちごは大分県産さがほのかです^^

 

 

あっさり、塩味の麻婆豆腐。

材料〈2人分)

鶏ひき肉・・・・・80g

木綿豆腐・・・・・1丁

大分県産白ねぎ・・・・・2分の1本(上の部分)

にんにく・生姜・・・・・各1片(みじん切り)

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A

 水・・・・・250ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ2

 

塩・・・・・小さじ2分の1~

こしょう・・・・・少々

水溶き片栗粉 片栗粉・水・・・・・各大さじ2分の1

ラー油・・・・・適量

 

作り方

1) 豆腐は水切りしておく。

   白ねぎは小口切りにする。

 

2) フライパンに油を熱し にんにくと生姜を炒める。

   香りが出てきたら肉を加えて炒め そぼろ状になったらを加えて煮たて 食べやすく切った豆腐と白ねぎを加える。

 

3) 再び煮たったら 塩とこしょうで味をととのえ 水溶き片栗粉でとろみをつける。

   器に盛りラー油をかける。

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。