焼きねぎと照り焼きチキンの簡単グラタン(おおいたクッキングアンバサダー) | miyukiのスマイルキッチン

焼きねぎと照り焼きチキンの簡単グラタン(おおいたクッキングアンバサダー)

今朝もよく晴れてきました。

寒さが少しやわらいで嬉しいです。

 

大分県のあまねぎ 愛称あまねちゃんを使って。

かわいい名前で親しみがわきます^^

 

 

ねぎが届くのを知ったとき、

ピザ生地に焼きねぎと照り焼きチキンをのせたら、美味しいだろうな~って思ってたんですが・・・

 

ピザは手間がかかるので。

 

 

生クリームとチーズをのせてオーブントースターで焼き、簡単グラタンにしました。

ねぎとチキンの組み合わせが美味しいです。

焼き鳥をイメージ。

 

 

生クリームと照り焼きのたれが混ざって 底にうま~いスープができます。

 

ホワイトソースを作らなくていいので便利です。

これは、料理番組で栗原はるみさんが牡蠣とじゃがいもで作っていて参考にしました。

 

 

タラはピカタにし、ケチャップをかけて。

 

 

 

トマトケチャップも大分県の物です。

 

れんこんは片栗粉と青のりをまぶしてカリッと焼き 磯辺焼き。

たまねぎと人参とエノキのコンソメスープと。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

焼きねぎと照り焼きチキンの簡単グラタン。

材料〈2人分)

あまねぎ・・・・・1本

鶏もも肉・・・・・200g

塩・こしょう・・・・・各少々

サラダ油・・・・・少々

生クリーム・・・・・100ml

溶けるチーズ・・・・・40g

 

A(混ぜておく)

 醤油・・・・・大さじ2

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2

 水・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) あまねぎは1・5㎝長さにぶつ切りにする。

   肉は2cm角の食べやすい大きさに切る。

 

2) フライパンにあまねぎを転がしながら炒めて グラタン皿に入れる。(焦がさないように)

   フライパンの汚れをふいて油を薄くひき 肉を中火で炒める。

   肉がこんがり焼けたら Aを入れて煮からめ ねぎの上にのせる。

   タレを煮詰めてかける。

 

3) 生クリームをかけ チーズをのせる。

   オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。(12~13分)

 

※ グラタン皿に半量を入れて一人分。

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー
 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

 

  こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。