ずっしり!しっとり!甘太くんのパウンドケーキ(おおいたクッキングアンバサダー) | miyukiのスマイルキッチン

ずっしり!しっとり!甘太くんのパウンドケーキ(おおいたクッキングアンバサダー)

甘太(かんた)くんは

甘さと食感にこだわった 大分県産かんしょの新ブランドの事です。

 

レシピブログさん おおいたクッキングアンバサダーで届いたので、たくさん混ぜてパウンドケーキを焼きました。

 

 

こちらが届いた甘太くん。

段ボールの箱に大きいお芋がゴロゴロいっぱい!

 

 

袋に入っていた小さいのは

 

 

さっそく焼き芋にして、娘とみーちゃんと食べました^^

2日連続食べました 笑

 

娘のオーブンには焼きいもメニューがあったので40分ほどでホクホクに焼けます。

 

思ったよりもう~~んと甘くてほんとうに美味しい♬

かわいい名前の通り。

 

 

パウンドケーキの生地はアーモンドプードルも混ぜて

甘太くんは細切りにし バターで炒めて生地に混ぜ 上にものせました。

 

皮にも栄養があるのでむかずに使います。

 

ずっしり重く そしてしっとりケーキです。

 

 

 

 

甘太くんのパウンドケーキ。

材料(8×20・5×高さ5・5cm パウンド型1台分)

薄力粉・・・・・100g

アーモンドプードル・・・・・20g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ2分の1

塩・・・・・少々

バター・・・・・100g

 

A

 卵白・・・・・2個分

 砂糖・・・・・50g

 

B

 卵黄・・・・・2個分

 砂糖・・・・・35g

 

甘太くん・・・・・1本半〈約350g)

バター・・・・・20g(お芋炒め用)

 

・型に紙を敷いておく。

・バターは常温に戻す。

・粉類は合わせてふるっておく。

 

作り方

1) さつまいもは5㎜幅の輪切りにし さらに細切りにして水にさらす〈10分)

   ざるに取り 水けをきって フライパンにバターを溶かして炒める。

 

2) ボウルに卵白を入れ ハンドミキサーで泡立てる。

   Aの砂糖を加えてメレンゲを作る。(すくったときに落ちない程度)

 

3) バターにBの砂糖を加えて1)のハンドミキサーで混ぜる。

   卵黄を1個ずつ入れて混ぜる。

 

4) 3)にメレンゲの半量、粉の半量、メレンゲの残り、粉の残りを順に入れてその都度ゴムベラで混ぜる。

   1)の甘太くんの3分の2量を加えて混ぜ 型に入れる。

   170℃に熱したオーブンで約45分焼く。

   7分焼いたら 取り出して残りの甘太くんをのせる。

 

※ 焼けたらラップで包み、ひと晩置くとより美味しいです。

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。