いちごベリーツの感想(おおいたクッキングアンバサダー)と 豚肉の生姜焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

いちごベリーツの感想(おおいたクッキングアンバサダー)と 豚肉の生姜焼き。

今朝もよく冷えこんで 外は冷凍庫のよう。

 

きのうは水道管が凍結し お湯が出なくて困りました。

夜になってガス屋さんに来てもらい やっとお風呂も沸かすことができました。

 

お天気はいいけど すごく寒い・・・

 

晩ごはんは豚の生姜焼き。

 

 

たまねぎも同じたれで炒めました。

ちょっと甘めのタレですりおろしたにんにくも入れて美味しさアップ。

 

 

せん切りキャベツ、ケチャップパスタなどボリュームのあるワンプレート。

パスタはゆでてケチャップとバターと塩こしょう。

 

さつまいもの煮物 と

お味噌汁は大根、しめじ、若芽、豆腐の具だくさん。

 

生姜焼き定食でした。

 

 

食後にいちごを^^

 

レシピブログさん おおいたクッキングアンバサダーでこちらが届きました。

 

「ベリーツ」は8年かけて育成した 大分生まれのいちごのブランド。

スイーツみたいなストロベリーからこの名前がついたそうです。

 

 

1個1個、大切に入ってます。

 

大きくて立派で 鮮やかできれいな赤。

甘いけど 甘ったるくなくいちご本来の美味しい甘さ (うまく表現ができません 笑)

とにかく 1個食べたら 次々食べたくなる。

 

 

子どもの頃はいちごに練乳をかけたり、牛乳や砂糖をかけたりしましたが・・・

なにもかけずにそのままが一番。

 

甘さと酸味のバランスが抜群のベリーツです。

 

みーちゃんに持って行ってあげよう^^

 

 

豚肉の生姜焼き。

材料〈2人分)

豚肉(生姜焼き用)・・・・・6枚

たまねぎ・・・・・2分の1個

塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・少々

 

A(混ぜておく)

 醤油・・・・・大さじ2

 砂糖・酒・みりん・・・・・各大さじ1

 にんにく・生姜・・・・・各1片(すりおろし)

 

作り方

1) 肉は塩とこしょうをする。

   たまねぎは薄切りする。

 

2) フライパンに油を薄くひいて 肉を1枚ずつ広げて並べ 中火で焼く。

   両面が焼けたらいったん取り出す。

 

3) フライパンの汚れをふき 油をひいてたまねぎを炒める。

   肉を戻して Aを回し入れからめる。

   器に盛り タレを煮詰めてかける。

 

※ 肉に切り込みを入れておくと 縮まずきれいに焼けます。

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。