チキンチャップ。 | miyukiのスマイルキッチン

チキンチャップ。

今朝は今にも雪が降りそうなどんよりお天気。

寒い1日になりそう。 

 

鶏もも肉でチキンチャップを作りました。

 

 

よく作るポークチャップと同じ はちみつ入りの味つけです。

 

お肉に片栗粉をまぶして焼き タレをからめます。

粉をまぶすのでタレがよくからみ とろみがついて照りも出ます^^

 

仕上げにブラップペパー。

 

 

副菜は2品。

 

 

 

かぼちゃの煮物 と 明太ポテサラ。

 

ポテサラのじゃがいもはインカのめざめ。

鮮やか濃黄色で まるで卵を混ぜているかのような色で食欲がそそられます♬

ナッツや栗のような食味。

 

 

お雑煮用の大根と金時人参が余っているので お味噌汁に入れました。

 

チキンチャップで晩ごはん。

これはごはんがすすみました^^

 

 

チキンチャップ。

材料〈2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(約300g)

塩・こしょう・・・・・少々

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

ブラックペパー・・・・・少々

 

A(混ぜておく)

ケチャップ・・・・・大さじ3

醤油・酒・はちみつシロップ・・・・各大さじ1・5

にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 

作り方

1) 肉は3cm角の食べやすい大きさに切り 軽く塩とこしょうをする。

   片栗粉を薄くまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し 肉の表面に焼き色がつくまで中火で焼く。

   ふたをして弱火で約3分蒸し焼きし 中まで火を通す。

 

3) Aを回し入れ 火を強めてからめる。

   肉を器に盛り Aを煮詰めてかけてブラックペパーをふる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。