大根の鶏そぼろ煮 と 白菜の塩煮。 | miyukiのスマイルキッチン

大根の鶏そぼろ煮 と 白菜の塩煮。

クリスマスが終わって・・・

 

きのうは冬野菜で体に優しい和食晩ごはん。

 

 

また大根を炊きました 笑

 

とろとろ~やわらかな大根になりました。

生姜を効かせて とろみをつけて熱々で。

 

こういう煮物はみーちゃんも大好きです^^

そう言えば、牛ごぼうもパクパク食べてくれたそうな。

 

 

 

 

農協で買った白菜は塩煮にしました。

 

昆布の水だしで塩と酒を加えてさっと煮。

ただ ゆでるだけより う~んと美味しくてちょっと醤油をかけるだけで十分。

 

 

白菜の塩煮レシピ。

 

 

 

作って保存しておけばちょっとした1品になります。

ツナと混ぜてもいいです。

 

 

さつまいもはたまねぎや人参とかき揚げ。

塩こしょうするだけ。

 

 

ぶりのお刺身 と お味噌汁は若芽と豆腐。

 

今日は年賀状を仕上げて 黒豆も炊こうと思ってます。

それにprime videoも見たいし^^

 

 

 

大根の鶏そぼろ煮。

材料(作りやすい分量)

大根・・・・・2分の1本

鶏ひき肉・・・・・150g

酒・・・・・大さじ1

 

水・・・・・400ml

生姜・・・・・15g(皮をむいてせん切り)

砂糖・・・・・大さじ1

醤油・・・・・大さじ1・5~2(味見をして加減)

 

水溶き片栗粉

 片栗粉:大さじ1 水:大さじ2

 

作り方

1) 大根は皮をむいて2cm厚さの半月切りにし 米のとぎ汁(分量外)で下茹でする。

   竹串が通るくらいにやわらかくなったら ざるに取り洗う。

 

2) 鍋に酒と鶏肉を入れ ほぐしながら炒める。

   水を入れて煮たて アクを取り除く。

   大根、砂糖、生姜を加え 落し蓋をして弱めの中火で5~6分煮る。

 

3) 醤油を加えて10分ほど煮る。

   いったん冷まして味を含ませ 食べる前に温めなおして水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。