かれいの煮つけ(黄金比) と 牛ごぼう。 | miyukiのスマイルキッチン

かれいの煮つけ(黄金比) と 牛ごぼう。

今朝は雲が広がって どんよりなお天気。

今にも雨が降りそう。

 

メインは子持ちかれいの煮つけ。

 

 

この割合で作ってます。

しょうゆ:酒:みりん:水 1:1:1:3 これに砂糖と薄切りの生姜を足して。

 

黄金比で魚の煮つけ レシピ。

 

 

 

2切れだと煮汁がちょっと多いけど、忘れないのでこの分量。

 

 

ふるさと納税返礼品

佐賀県の伊万里牛切り落とし肉をごぼうと炊くことにしました。

 

これさえあれば ごはんが美味しく食べれます^^

 

 

牛ごぼう

材料(作りやすい分量)

牛切り落とし肉・・・・・200g

ごぼう・・・・・2分の1本(約60g)

生姜・・・・・20g

サラダ油・・・・・少々

ごま・・・・適量

 

A

 醤油・酒・みりん・・・・各大さじ2

 砂糖・水・・・・・各大さじ1・5

 

作り方

1) 肉は細切り、ごぼうはささがきにしさっと水にさらす。

   生姜は皮をむいてせん切りにする。

 

2) フライパン(小)に油を熱し 肉を炒める。

   肉の色が少し変わってきたら 生姜とごぼうを加えてさっと炒める。

 

3) Aを加えて中火にかけ 全体を混ぜながら汁けがなくなるまで7~8分煮る。

   器に盛り ごまをふる。

 

 

大根はホタテ(缶)汁ごととサラダにしました。

 

 

お味噌汁は豆腐としいたけと若芽。

果物は蜜入りサンふじ。

 

かれいの煮つけでめっちゃ和食晩ごはん^^

 

 

今日はクリスマスですね♬

 

娘も来ないし ふたりごはんだから手を抜いて 笑

チキンは食べたいので・・・ お肉の漬けおきだけしました。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。