ゆで豚の味噌マヨソース。 | miyukiのスマイルキッチン

ゆで豚の味噌マヨソース。

今朝もよく晴れてます。

 

きのうは冬至。

これを境にお昼ががどんどん長くなるので嬉しくなります。

 

豚肩ロースかたまり肉でゆで豚を作り

かぼちゃを炊きました。

 

 

ゆで豚は味噌とマヨネーズなどを混ぜたソースをつけました。

このソース 主人も気に入ってます。

 

ゆで豚はとにかくゆでるだけで 放置で簡単。

その間にほかの作業ができます^^

 

さっぱり 大根と大葉のサラダを添えて。

 

 

そして

かぼちゃの煮物。

 

これもほったらかしで炊いたので ちょっと煮崩れ寸前 笑

そのぶん 味がよくしみました。

 

 

大根の葉とちりめんじゃこでふりかけを作りました。

ごま油で炒めて酒、しょうゆ、みりんを同量。最後にごま。

 

これは家族に好評で いつもすぐになくなります。

 

 

お味噌汁はかぶと若芽と油揚げ。

冬至の日の晩ごはん。

 

 

ゆで豚の味噌マヨソース。

材料

豚肩ロースかたまり肉・・・・・約500g

A

 長ねぎ(青い部分)・・・・・1本分

 生姜・・・・・20g(皮付き薄切り)

 にんにく・・・・・1片(たたきつぶす)

 

味噌マヨソース(混ぜる)

 味噌・マヨネーズ・・・・各大さじ2

 砂糖・しょうゆ・・・・各大さじ1

 卵黄・・・・・1個分

 

作り方

1) 肉はたこ糸でしばり 形を整えて鍋に入れる。

   かぶる程度の水とAを入れて 中火にかけ アクが出てきたら取り除く。

   ふつふつ沸騰するくらいの火加減で40分ゆで そのまま冷ます。

 

2) 肉の糸をはずし 薄く切って器に盛る。

   味噌マヨソースをつけていただく。

 

※ 1)でゆでている間に水が少なくなったら足す。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。