揚げそばの野菜あんかけ と カリカリさばのレモンねぎだれ。 | miyukiのスマイルキッチン

揚げそばの野菜あんかけ と カリカリさばのレモンねぎだれ。

朝からよく晴れてます。

予想最高気温は少し上がり 過ごしやすくなりそう。

 

白菜たっぷり野菜あんを

ごま油で焼いた中華そばにかけました。

 

 

農協で白菜を1個買うと 半分は娘におすそ分けします。

白菜から虫が出てきて大騒ぎしてましたけど 笑

 

1日目は白菜のクリーム煮 そして2日目は豚肉と野菜あん。

 

大きな白菜が少しずつなくなっていきます^^

 

野菜あんの材料〈2~3人分)

豚ばら薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・150g

白菜・・・・・8分の1個

たまねぎ・・・・・4分の1個

人参・・・・・3~4cm

ニラ・・・・・4分の1束

 

スープ

 水・・・・・300ml

 酒・しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 オイスターソース・砂糖・鶏がらスープの素・・・・・大さじ2分の1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各大さじ1・5

 

そばは多めのごま油で焼きます。

てこで押さえつけるようにして。

 

 

さばの三枚おろしは骨抜きし、

食べやすく切ったら塩、こしょう、酒で下味をつけて 片栗粉をまぶしカリカリに焼きました。

 

レモンねぎだれはお肉にかけて美味しかったので

さばにもかけてみました。

 

 

レモンねぎだれ

 長ねぎ(白い部分)・・・・・2分の1本(みじん切り)

 ごま油・・・・・大さじ1

 レモン汁・・・・・大さじ2分の1

 鶏がらスープの素・塩・・・・・各小さじ4分の1

 ブラックペパー・・・・・少々

 

 

農協の大根でゆず大根。

葉が残っているのでふりかけを作ろうと思ってます。

 

 

お汁は

りんごちゃんプレゼントのふかひれ濃縮スープを使って。

 

卵だけ用意すればすぐにできて美味しい。

娘も大好きです^^

 

 

 

 

きのうは中華な晩ごはんでした。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。