具だくさんのビビンバ と シュトーレン。 | miyukiのスマイルキッチン

具だくさんのビビンバ と シュトーレン。

今朝は屋根にうっすら雪が積もって、チラチラ降ってました。

予想最高気温は4℃。

一段と寒くなりそう。

 

きのうはバージョンアップしたビビンバ。

 

お決まりの具に

ぜんまいや大根も加えました。

 

 

それぞれの具ごとに丁寧に味つけして。

ごはん大盛りで具をのせると ものすごくボリュームのあるどんぶりになります 笑

 

ぜんまいはコリコリして食感が良かったです。

次回ものせたいです。

 

 

若芽とエノキの中華スープを添えて。

ビビンバで晩ごはん。

 

 

材料〈2~3人分)

温かいご飯・・・・・適量

 

牛肉(切り落とし)・・・・・150g

A

 砂糖・・・・・大さじ1

 酒・・・・・大さじ2分の1

 醤油・・・・・大さじ1・5

 ごま油・・・・・小さじ2分の1

 

もやし・・・・・200g

人参・・・・・2~3cm

B

 醤油・・・・・大さじ1

 ごま油・・・・・大さじ2分の1

 にんにく(みじん切り)・こしょう・ごま・・・各少々

 

ほうれん草・・・・・4株

C

 ごま油・・・・・小さじ1

 塩・にんにく(みじん切り)・・・・・各少々

 

大根・・・・・100g

塩・・・・・少々

D

 砂糖・酢・・・・・各大さじ2分の1

 ごま・・・・・少々

 

ぜんまい(水煮)・・・・・70g

 ごま油・・・・・小さじ1

 にんにく(みじん切り)・・・・・少々

 長ねぎ・・・・・3cm(みじん切り)

E

 砂糖・・・・・小さじ2分の1

 醤油・・・・・大さじ2分の1

 ごま・・・・・少々

 

ゆで卵・・・・・1個(輪切り)

 

コチュジャン・・・・・適宜

 

作り方

1) 肉は一口大に切り Aで下味をつけ サラダ油少々(分量外)でさっと焼く。

 

2) 人参は細切りし もやしと塩ゆでし 温かいうちにBを混ぜる。

   

3) ほうれん草は塩ゆでし水に取り 水けを絞って4㎝長さに切り Cであえる。

 

4) 大根は細切りにし ボウルに入れて塩をふりしばらく置き しんなりしてきたら水けを絞る。

   Dであえる。

 

5) ぜんまいは熱湯でさっとゆでてざるに取り 食べやすく切る。

   フライパンにごま油を熱し にんにくと長ねぎを炒める。

   香りが出てきたらぜんまいを炒め Eで味をつける。

 

6) 器にご飯を盛り 彩良く具を盛り コチュジャンを添える。

 

l※ 肉はカルビ(焼き肉用)やひき肉でも。

 

 

友達の手作りシュトーレン。

 

 

クリスマスまで1週間・・・

薄く切って1日1枚ずつ食べてます。

 

お姉ちゃんにも食べてもらいたいので冷凍もしてます^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。