麺つゆで ぶりときのこのみぞれ煮。 | miyukiのスマイルキッチン

麺つゆで ぶりときのこのみぞれ煮。

雲が広がって寒い1日になりそうです。

 

娘に続いて今日はわたしも午後から健診。

きのうの晩ごはんはお魚メインにしました。

 

 

麺つゆで作りやすい分量で

ちょっとおだしが多くなっちゃいましたが・・・

少ないより多い方がいいかな 笑

 

しいたけとエノキも加えました。

 

 

最後にとろみもつけて冷めやすくしました。

 

お出しが美味しいぶりのみぞれ煮。

 

 

残り野菜とお肉で。

細切りキャベツと豚ばら肉の炒めもの。

 

醤油 砂糖 塩こしょうで味つけたら これもとろみをつけました。

 

 

ほうれん草のごま和え と 冷やしトマトと。

お味噌汁は長ねぎと豆腐。

 

 

テレビでも言ってたけど、お姉ちゃんも言ってた…

マスクは不織布がいいって。

 

健診なのでこまめに手の消毒 不織布のマスクで行ってきまーす。

バリウム ドキドキです。

 

 

麺つゆでぶりときのこのみぞれ煮。

材料〈2人分)

ぶりの切り身・・・・・2切れ

塩・こしょう・・・・・少々

椎茸・・・・・2個

エノキ・・・・・100g

片栗粉・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A

 麺つゆ(2倍濃縮)・・・・・100ml

 水・・・・・200ml

 大根おろし・・・・・2分の1カップ

 

水溶き片栗粉

片栗粉・・・・・大さじ2分の1 水・・・・・大さじ1

 

作り方

1) ぶりは3等分に切り 塩少々し(分量外) しばらく置いたら出てきた水けをふく。

   軽く塩とこしょうをし 片栗粉を薄くまぶす。

   しいたけは薄切り エノキは根元を切り落とし 半分切ってほぐす。

 

2) 鍋にサラダ油を熱し ぶりの両面をこんがり焼き いったん取り出す。

   きのこを炒めてAとぶりを入れ 煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

3) 器に盛り ねぎを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。