ポークチャップはちみつ焼き と たこごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ポークチャップはちみつ焼き と たこごはん。

雨があがり 空が少しずつ明るくなってきました。

きのうより暖かくなりそう。

 

ポークチャップを作りました。

 

わが家のはケチャップにしょうゆやはちみつを混ぜたタレです。

お気に入りの味で すぐできるからよく作ってます^^

 

 

きのうは生姜焼き用の豚肩ロース肉で作りました。

トンテキ用の分厚いお肉で作っても美味しいです。

 

 

 

 

Cpicon ポークチャップはちみつ焼き by miyuki。

 

 

つけ合わせはかぼちゃの塩麹煮。

ひたひたのお水に塩麴と砂糖を同量で煮ました。

 

 

毎日食べても飽きないもの それはたこ焼き 笑

 

たこが大好きで・・・

たこの炊き込みごはんを作りました。

 

 

たこごはん。

材料(作りやすい分量)

米・・・・・2合

たこの足(ゆでたもの)・・・・・2本(約150g)

油揚げ・・・・・1枚

 

A

 醤油・酒・・・・・各大さじ2

 みりん・・・・・大さじ1

 和風だしの素・・・・・小さじ1

 生姜・・・・・15g(せん切り)

 

万能ねぎ・・・・・適宜(小口切り) または大葉など。

 

作り方

1) 米をといでざるに取る。

   たこはぶつ切り 油揚げは熱湯をかけて油抜きし 細切りにする。

 

2) 炊飯器に米とAを入れ 目盛まで水を足す。

   たこ、油揚げ、生姜を入れて炊く。

 

3) 炊き上がったら器に盛り ねぎをのせる。

 

※ 水は目盛の線の下の方 少なめの加減で炊く。

 

お味噌汁は大根とエノキと豆腐。

日田の新興梨と。

 

 

 

 

雨あがりは花が一段ときれいです。

 

夏前に植えたペンタス。

今でも咲いてくれて蕾もまだたくさん。

 

 

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。