さばの塩焼き定食。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの塩焼き定食。

きのうは1日中雨。

今朝はやっと止んで よく晴れてます。

 

お魚メイン。

 

 

さばの塩焼きは主人の好きなおかずの一つです。

きのうも香味野菜をたっぷりのせて。

 

 

副菜は煮物ときんぴらと冷ややっこ。

 

じゃがいもと人参の煮物は、塩麴やにんにく醤油で味つけました。

にんにく醤油は香りがいいのでお肉やお魚の下味にも使ってます。

 

じゃやいもと人参の煮物。

材料(2~3人分)

じゃがいも・・・・・3個

人参・・・・・1本

いんげん・・・・・適量

 

A

 水・・・・・200ml

 塩麹・にんにく醤油・みりん・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ1

※ にんにく醤油は醤油に皮をむいたにんにくを漬けたもの。

 

 

作り方

1) じゃがいもと人参は一口大の大きさに切る。じゃがいもは水にさらしざるに取る。

   いんげんは塩ゆでし 食べやすく切る。

 

2) 鍋にA、じゃがいも、人参を入れて 落としぶたをし やわらかくなるまで弱火で15~20分煮る。 

   器に盛り いんげんをのせる。 

 

 

さつまいもとしめじのきんぴら。

お芋は太めに切り 食感良く。

 

さつまいもとしめじのきんぴら

 材料〈2~3人分)

さつまいも・・・・・1本

しめじ・・・・・100g

ごま油・・・・・小さじ2

 

A

 薄口しょうゆ・酒・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2

 

すりごま・・・・・適量

 

作り方

1) さつまいもは5㎝長さに切り 棒状に切り 水にさらす。

  しめじは小房にほぐす。

 

2) フライパンにごま油を熱し 水けをきったさつまいもを炒める。

   油が回ったら水大さじ3を加えてふたをし 蒸し焼きする。

 

3) さつまいもがやわらかくなったら しめじを加えてAを入れ 汁気を飛ばすように炒める。

   器に盛り すりごまをかける。

 

 

またまた にらです 笑

お味噌汁に^^

 

 

冷ややっこにのっかってるのは大葉胡椒。

おおいたクッキングアンバサダーで届いたもの。 

どう使ったらいいかな~ 上手に使いたいです。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。