きのこたっぷりハッシュドビーフ。 | miyukiのスマイルキッチン

きのこたっぷりハッシュドビーフ。

お昼から雨の予報。

肌寒い朝です。

 

今日は友達のパンレッスン。一緒に参加の娘は前泊しています。

 

晩ごはんはみーちゃんに取り分けできるものを。

デミ缶を使わずに、きのこたっぷりのハッシュドビーフを作りました。

 

 

途中までは大人と同じ工程。

赤ワインや塩・こしょうを入れる前に 小鍋に取り分けてもらいました。

そのあとキッチンバサミでチョキチョキ切って。

 

みーちゃんはカレーが好きって聞いてたけど

これも好きなようで モリモリたくさん食べてました。

嬉しいです^^

 

 

 

つけ合わせは、甘く味付けたさつまいものバター蒸し。

サラダはレシピブログさんのモニターでいただいた アネージ ペンネリーチェで作りました。

 

娘たちが来たときは 片付け楽ちんになるようにワンプレート。

 

 

多めに作ったつもりだったハッシュドビーフ・・・

全部きれいになくなりました。

 

 

 

きのこたっぷりハッシュドビーフ。

材料(4人分)

牛薄切り肉・・・・・200g

たまねぎ・・・・・1個

にんにく・・・・・1片(みじん切り)

しめじ・・・・・1パック(180g)

マッシュルーム スライス(缶)・・・・・1缶(固形量75g)

 

塩・こしょう・・・・・少々(肉用)

小麦粉・・・・・大さじ1

バター・・・・・10g

 

A

 湯または水・・・・・200ml

 固形スープの素・・・・・1個

 ウスターソース・・・・・大さじ2

 ケチャップ・・・・・大さじ3〜4

 

赤ワイン・・・・大さじ2

塩・こしょう・・・・・各適量

 

作り方

1) たまねぎは薄切り しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

   牛肉は食べやすく一口大に切り 塩とこしょうをし粉をまぶす。

 

2) 鍋にバターを溶かしにんにくを炒め 香りが出たらたまねぎをしんなりするまで炒める。

   肉を加えて炒め 色が変わったらしめじを加えてさっと炒める。

   ふたをして弱火で約2分蒸し焼きする。

 

3) Aとマッシュルームを加えてとろみがつくまで煮る。

   赤ワインを加え 塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。