タラのムニエル・プレート と がんもの炊いたん。タラの梅照り焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

タラのムニエル・プレート と がんもの炊いたん。タラの梅照り焼き。

気温がぐっと下がって寒いくらい。

今日は上着がいりそう。

 

きのうはお魚。

すごく迷って・・・タラのムニエルにしました。

 

 

白身のお魚は癖がないので食べやすくて好きです。

 

ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜた簡単オーロラソースに粒マスタードを混ぜました。

これがなかなか美味しくてムニエルにもいけました^^

 

 

つけあわせはきのこのガーリック炒め。

薄切りのにんにくをカリッと炒めて きのこと合わせて塩こしょう。

 

 

副菜に 甘めに炊いたがんもどきの煮物。

 

 

がんもどきの炊いたん。

材料

がんもどき・・・・・4個

豆苗・・・・・少々

 

A

 だし汁・・・・・200ml

 醤油・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) がんもどきは大きければ食べやすく切り 熱湯をかけて油抜きする。

 

2) 鍋にAと1)を入れ 落し蓋をして 弱火で約10分煮る。

   そのまま冷まして 食べる前に温めなおす。

   器に盛り 豆苗をのせる。

 

 

お味噌汁は白菜と大根と豚肉。

メインがお魚なので お汁に豚肉を入れました。

 

 

 

タラのムニエルでワンプレート と がんもどきの炊いたんで晩ごはん。

 

 

 

レシピブログさん くらしのアンテナでタラの梅照り焼きを掲載していただきました。

 

ごはんがすすむ♪「タラの照り焼き」おすすめレシピ →★

良かったらのぞいてみてくださいね。

 

 

 

タラのムニエル、オーロラソース。

材料(2人分)

タラの切り身・・・・・2切れ

塩・こしょう・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

ドライパセリ・・・・・少々

 

ソース(混ぜておく)

 ケチャップ・・・・・大さじ3

 マヨネーズ・・・・・大さじ1

 粒マスタード・・・・・・小さじ1

 

作り方

1) タラは塩少々し(分量外) 出てきた水けをふき 塩とこしょうをする。

 

2) フライパンに油を熱し タラに小麦粉をまぶし 皮を下に並べて焼く。

   こんがり焼けたら 裏返して焼き 器に盛る。

 

3) タラにドライパセリをふり ソースを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。