ふんわりやわらか♪豆腐ハンバーグ、麺つゆ枝豆あんかけ。 | miyukiのスマイルキッチン

ふんわりやわらか♪豆腐ハンバーグ、麺つゆ枝豆あんかけ。

今朝は土砂降り。

 

これから友達のパンレッスンです。

そのために娘は前泊。

 

晩ごはんはみーちゃんも食べれるようにお豆腐ハンバーグにしました。

 

 

木綿豆腐に鶏むね肉を混ぜて丸めてます。

あんは麺つゆを使って簡単に。

 

枝豆たくさんでちょっと気持ち悪いけど 笑

みーちゃんが豆好きなのであんに混ぜました。

 

 

かぼちゃと人参のバター煮をつけ合わせに、

副菜はほうれん草のごま和え と きゅうりとキムチのあえもの。

 

先日レシピブログさんから届いた乳酸菌キムチを使いました。

ごま油を少々プラス。

おつまみにも良さそう。

 

 

お味噌汁は大根、たまねぎ、じゃがいもと若芽。

ヘルシーメニューです^^

 

 

オマケ。

1歳7ヶ月 みーちゃんの晩ごはん。

 

 

豆腐ハンバーグ 麺つゆあんかけ。

材料(4人分)

木綿豆腐・・・・・1丁(300g)

鶏ひき肉(むね)・・・・・200g

 

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A

 長ねぎ・・・・・2ん分の1本(みじん切り)

 片栗粉・・・・・大さじ2

 生姜(すりおろし)・・・・・小さじ1

 酒・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

麺つゆあん(小鍋に混ぜてから温め とろみをつける)

 麺つゆ(2倍濃縮)・・・・・100ml

 水・・・・・160ml

 片栗粉・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 豆腐は布巾で包み しっかり水切りする。

  ボウルに水切りした豆腐をつぶし 肉とAを加えて混ぜ 4等分にし小判型に丸める。

 

2) フライパンに油を熱し 豆腐ハンバーグを焼く。

   こんがり焼けたら裏返して焼き 器に盛る。

 

3) 麺つゆあんをかける。

 

※ あんに冷凍枝豆を加えました。

  野菜を混ぜたり、秋なのできのこを混ぜても。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。