トマト味のロールキャベツ。もやしのナムルなど。 | miyukiのスマイルキッチン

トマト味のロールキャベツ。もやしのナムルなど。

蒸し暑いです。

今日は雨のち曇りの予報。

 

定期的に登場のロールキャベツ^^

ベーコンを加えて コンソメ味が多いですが・・・

トマト味にしました。

 

 

トマト缶を使うとこってり濃厚になるので、ケチャップで優しい味に。

 

レシピブログさんで大分県から届いた 荻町めぐみ会のトマトケッチャップを使いました。

 

オムライスにも活躍したもので、とっても美味しいんです。

娘も気に入ってくれて、お取り寄せしようかと思ってるくらい。

それを味つけに。

 

スープまで飲み干す トマト味のロールキャベツ。

かんぴょうで止めてます。

 

 

レシピ。

ベーコンの代わり、味つけにトマトケッチャップ大さじ4をプラス。

ミニトマトはお好みで。

 

 

前日に広島焼きにしようと思ってもやしを買って・・・

で 普通のお好み焼きにしたので余ってしまって。

 

サラダ代わりに、もやしときゅうりのナムルを作りました。

 

 

 

材料(作りやすい分量)

もやし・・・・・1袋(200g)

人参・・・・・2~3cm

きゅうり・・・・・1本

 

A

 ごま油・・・・・大さじ1

 しょうゆ・砂糖・・・・・各小さじ1

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 にんにく(すりおろし)・・・・・少々

 

作り方

1) 人参ときゅうりはせん切り。

   もやしと人参はサッとゆでてざるに取る。

 

2) ボウルに野菜とAを混ぜる。

 

※ 好みでラー油を加える。

 

大学芋も作りました。

 

細長い鳴門金時だったので輪切りで。

大きかったら乱切り 棒状に切っても。

 

甘くて美味しいのでよかったら。

 

大学芋のタレ(よく混ぜておく)

 砂糖・・・・・30g

 みりん・酒・しょうゆ・・・・・各小さじ2

 サラダ油・酢・・・・各小さじ2分の1

 

黒ごま・・・・・適量

 

作り方

1)さつまいもを160℃で素揚げし 中まで火を通す。

 

2)フライパンにタレを温めて ふつふつ沸いてきたら1)の芋を加えてからめる。

  パットに流し入れて冷まし、黒ごまをふる。

 

 

 

この春にユニクロが移転し 大きくなりました。

お客さんもそろそろ落ち着いてきてるようだし 行ってみようかと思ってます。(車で30分)

 

次女もみーちゃん服を買いに行きたいと・・・

 

そろそろ秋支度です^^

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。