もやし入り鶏つくね と ケチャップライス・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

もやし入り鶏つくね と ケチャップライス・プレート。

日ごとに涼しくなってきます。

夕べは寒いくらい。

 

娘と晩ごはんは、

みーちゃんに取り分けできるように、もやし入り鶏つくねを作りました。

 

 

麻婆豆腐やハンバーグもいいかなと思ったんですが、よく作るそうで。

それにみーちゃんは白ごはんがあまり好きでないらしくて。

 

こんがり焼いたつくねは おろしぽん酢をつけてもらいました。

 

 

そして野菜とベーコンのケチャップライス。

 

かぼちゃはコンソメスープで煮て仕上げにバターを加えます。

洋風味にしました。

 

片付け楽ちん ワンプレートです^^

 

 

みーちゃんはお味噌汁が大好き。

この日は違う味、赤だしで。

 

すりごまも散らしました。

 

 

大人は・・・

 

 

オマケ。

みーちゃん(1歳半)の晩ごはん・・・

 

 

ケチャップライスをとっても気に入ってくれて。味薄めにして先に取り出してます。

それにつくねもカボチャもパクパク食べて ほぼ完食。

(ブロッコリーは残す 笑)

 

よく食べてくれて嬉しいです^^

 

 

もやし入り鶏つくね。

材料(4人分 16個分)

鶏ひき肉・・・・・300g

もやし・・・・・2袋(400g)

 

サラダ油・・・・・大さじ1×2回

 

A

 卵・・・・・1個

 片栗粉・・・・・大さじ3

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 生姜(すりおろし)・・・・・小さじ1

 

ぽん酢・大根おろし・・・・・各適量

 

作り方

1) もやしは包丁で粗く刻む。

   ボウルに肉、もやし、Aを入れてよく混ぜる。

   16等分にし小判型に丸める。

 

2) フライパンに油を熱し つくねを並べて両面をこんがり焼く。

 

3) 器に盛り 大根おろしを混ぜたぽん酢を添える。

 

 

※ 量が多いので2回に分けて焼いてます。

   大人はもやしを刻まず、そのまま混ぜても。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。