大分めぐみ会のトマトケチャップでオムライス。 | miyukiのスマイルキッチン

大分めぐみ会のトマトケチャップでオムライス。

レシピブログさん おおいたクッキングアンバサダーで

かぼすやトマトが届き トマトケチャップも入っていました。

 

それを見て作ろうと思っていた…

巻くタイプ 基本のオムライス。

 

 

大分県南西部に位置する荻町は

肥沃な大地に育まれたおいしいトマトが育つ高冷地。(パンフレット抜粋)

 

そこでトマトを栽培しながら作られたケチャップです。

 

 

チキンライスの味付けに使い、さらにそのままをソースとしてかけました。

洋食屋さんのオムライスみたいな味わいです。

 

巻き方は動画を見てめっちゃ研究 笑

もっこり仕上がりにしたかったのだけど、細長になっちゃいました(;'∀')

 

 

 

卵を3個も使った贅沢なオムライス。

ソースがとても美味しい^^

 

このケチャップはそのままをお肉にからめても良さそうです。

 

 

めぐみ会のトマトケチャップで基本のオムライス。

材料(1人分)

ごはん・・・・・150g

鶏もも肉・・・・・70g

たまねぎ・・・・・4分の1個

塩・こしょう・・・・・少々

バター・・・・・10g

トマトケチャップ・・・・・大さじ3

 

卵・・・・・3個

牛乳・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ1

 

トマトケチャップ・・・・・適量

 ドライパセリ・・・・・適宜

 

作り方

1) チキンライスを作る。

 

   肉は余分な脂を取り除き1cm角に、たまねぎは1cm四方に切る。

   フライパンにバターを溶かし、肉を炒める。

   肉に火が通ったらたまねぎを加えて炒め 軽く塩こしょうをする。   

   ケチャップで味つけたら ごはんを加え炒め混ぜる。

 

2) ボウルに卵を箸で溶きほぐし 牛乳を加えて混ざる。

   フライパン(直径21cm)に油をしっかり熱し 卵を加える。(強めの中火)

 

   

3) 卵を箸でかき混ぜながら火を通し 半熟状になったら火を止める。

 

4) 1)のチキンライスをのせ 手前から包み 向こう側もフライ返しで寄せる。 

   卵を破かないように 皿に盛る。

   ペーパーで形を整え ケチャプをかける。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。