秋鮭のしょうゆ麹焼き 定食。 | miyukiのスマイルキッチン

秋鮭のしょうゆ麹焼き 定食。

台風の影響で少し風がある程度。

空が明るくなってきました。

 

農協に行ったときに、手作りのしょうゆ麹も買ったんです。

発酵食品は体にいいかなと思って。

 

旬の秋鮭に漬けてみました。

 

 

米麹にしょうゆを混ぜ発酵させてできるしょうゆ麹。

旨味は塩麹の10倍。

酵素たっぷり 栄養価が高い。

 

漬け込むより ドレッシングみたいに料理の仕上げに使うことが多いそうです。

 

漬け込みましたが 笑

 

 

優しい味の塩麴と違って、しっかり味があります。

 

にんにく醤油やにんにく味噌と うまく使っていきたいです。

 

 

 

副菜は

ニラとトマトと竹輪のにんにく味噌がけ。

かぼちゃの鶏そぼろ煮。

 

 

 

そして大根と豆腐のお味噌汁。

デザートはピオーネ。

 

 

 

このピオーネはさくらファームさんから届いたもの。

今年は猛暑でなかなか思うようにいかなかったそうですが・・・

 

いつもと変わらず大粒で甘くて美味しい^^

 

みんなで一粒一粒 味わっていただいてます。

 

 

秋鮭のしょうゆ麹焼き。

材料(2人分)

秋鮭の切り身・・・・・2切れ(約200g)

しょうゆ麹・・・・・大さじ2

 

作り方

1) 鮭は塩少々し(分量外) しばらく置いて水けをふく。

   ラップに並べ 皮側 身側 半量ずつしょうゆ麹をのせて 包んでおく。

 

2) 魚グリルでこんがり焼く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。