小松菜のあんかけ焼きそば。 | miyukiのスマイルキッチン

小松菜のあんかけ焼きそば。

朝は涼しい風が入って来るようになりました。

予想最高気温は36℃。

今日も暑くなりそう。

 

小松菜たっぷりのあんかけ焼きそばを作りました。

 

 

冬なら白菜で。

春は春キャベツで。

 

小松菜はほかの野菜と違ってお値段が手ごろ。 

ほうれん草よりアクが少なく食べやすい。カルシウムもたくさん含んでいます。

 

彩に赤パプリカを混ぜて きくらげも加えました。

 

 

麺はごま油でカリッと焼いてます。

そこに小松菜たっぷりのあん。

 

美味しい~♬

 

 

素揚げの野菜 なすと甘長唐辛子に甘酸っぱいねぎたれをかけました。

 

そしてレンチンとうもろこし。

お味噌汁はもやしと人参。

 

 

近くても車移動・・・運動不足です(;'∀')

でも みーちゃん相手に動きまわってます 笑

 

皆さんも水分を摂って 熱中症に気をつけて^^

 

 

 

小松菜のあんかけ焼きそば。

材料(2~3人分)

中華麺・・・・・2玉

ごま油・・・・・適量

 

豚こま切れ肉・・・・・150g

塩・こしょう・・・・・少々

小松菜・・・・・1袋

たまねぎ・・・・・2分の1個

赤パプリカ・・・・・2分の1個

きくらげ・・・・・4g(水で戻し食べやすく切る)

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

 水・・・・・300ml

 鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・大さじ2分の1

 薄口しょうゆ・酒・・・・・各大さじ1

 オイスターソース・砂糖・・・・・各小さじ1

 こしょう・・・・・少々

 

水溶き片栗粉

 片栗粉・水・・・・・各大さじ1・5

 

ラー油・・・・・適宜

 

作り方

1) 麺はざるに入れ、お湯をかけほぐす。

   フライパンにごま油大さじ1を熱し 麺を押さえつけながら焼く。(2分30秒~3分)

   焼き色が付いたら裏がえし 同様に焼いて器に盛る。

   

   一人分ずつ、その都度ごま油を足して焼く。

 

2) 小松菜は5㎝長さに切り、軸と葉の部分に分ける。

   たまねぎは1㎝幅に 赤パプリカはヘタと種を取り 細切りにする。

   肉は食べやすく切り 塩とこしょうをする。


   

3) フライパンにサラダ油を熱し 肉を炒める。

   肉が焼けたら たまねぎ、小松菜の軸、きくらげ、パプリカ、小松菜の葉を順に炒める。

   Aを加え 煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ 1)の麺にかける。

   

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。