マルゲリータ と 無花果のピザ。 | miyukiのスマイルキッチン

マルゲリータ と 無花果のピザ。

きのうは次女夫婦と一緒に

みんなでお昼にピザ。

 

半焼きして冷凍しておいた生地に具をのせて焼きました。

 

 

トマトソースも前もって冷凍しておきました。

トマト たまねぎ セロリで作るシンプルなソースです。

 

ソースが美味しい~と好評^^

 

 

トマトソース。

材料(作りやすい分量)

トマト・・・・・4個〈約600g)

たまねぎ・・・・・1個

セロリ・・・・・2分の1本

にんにく・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・大さじ1

 

塩・・・・・小さじ1

こしょう・・・・・少々

ドライパセリ・・・・・小さじ1

 

作り方

1) トマトは湯むきし ざく切りにする。

   たまねぎはみじん切り セロリは筋を取ってみじん切りにする。

 

2) 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。

   香りが出てきたら たまねぎとセロリを加えて しんなりするまで炒める。

 

   

3) トマトを加え 弱めの中火で15~20分煮こむ。(ソースが3分の2量になるまで)

   塩とこしょうで味をととのえ ドライパセリを混ぜる。

 

 

わが家のピザはサラミ必須です^^

モッツァレラとカマンベール、2種のチーズでズッキーニ、ピーマン、ミニトマトをのせました。

 

次々焼いてたくさん食べてもらいました。

 

 

 

デザート系の無花果のピザ。

 

ソースは、無花果を刻んでレモン汁を加えて少し煮詰めたもの。

サラミと2種類のチーズをのせて。

 

これは無花果が食べれる人だけ。

 

 

晩ごはんもあれこれ作っていたら・・・一日中台所に立ち通し(;'∀')

ハードな一日になりました 笑

 

晩ごはんはまた記事にしますね^^

 

 

ピザ生地 仕上げ発酵無し

材料(3枚分)

準強力粉(リスドォル)・・・・・300g

イースト・・・・・3g

砂糖・・・・・6g

塩・・・・・3g

 

水(30℃)・・・・・180ml

オリーブオイル・・・・・大さじ1

 

作り方

1) ボウルに粉、イースト、砂糖、塩を入れる。(塩とイーストは離して)

   イーストめがけて 水を入れる。

 

2) よく混ぜたら オリーブオイルを加えて混ぜる。

   取り出してこねる。(10分~15分) こねにくいときは強力粉で打ち粉。

   30℃40分 一次発酵する。

 

3) オーブンを予熱する。(250℃)

   生地を3等分しまるめる。

   布をかぶせて20分おく。(ベンチタイム)

 

4) 生地の表を上にして軽く押さえ 麺棒でのばす。

   ソースと具をのせて 250℃で7~9分焼く。

 

※ 半焼き:

  4)で生地をのばした後 フォークでピケし250℃で3分焼く。

  ラップで包んで保存袋に入れ冷凍。 

  常温で解凍し ソースを塗り、具をのせて焼く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。