なすとピーマンとひき肉の味噌炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

なすとピーマンとひき肉の味噌炒め。

今日の最高気温は35℃。

ごはん作りはエアコンで涼しくして。

 

今週は次女のお手伝い控えめで、お家でのんびりできました^^

 

冷蔵庫にある食材で。 

 

 

なすとピーマンとひき肉の味噌炒めを作りました。

 

なすを先に炒めて油をたっぷり吸わせて。

ピーマンは最後に手早く炒めます。

 

 

炒めてからめて簡単おかず。

 

味噌味は白ごはんによく合います。

 

 

副菜は小松菜のナムル。

にんにく、ごま油、塩 隠し味に鶏がらスープの素。

 

 

白だしが余っていたので、薄めてトマトのだしびたし。

とろろ昆布がとろけて美味しい。

 

キンキンに冷やすのがポイント。

 

 

明日来る、みーちゃんのために好物の切り干し大根も作っておきました。

 

 

時間があるとprime video 笑

アメリカドラマ 「チャック」シーズン4がもうすぐ終わりそう。

(全5シーズン 91話)

 

海外ドラマは一度見だしたら止まらない・・・

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

なすとピーマンとひき肉の味噌炒め。

材料(2人分)

なす(大)・・・・・2本〈約300g)

ピーマン・・・・・2個

牛豚ひき肉・・・・・150g

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A(合わせ調味料)

 にんにく味噌・・・・・大さじ2

 酒・みりん・・・・・各小さじ1

 生姜・にんにく・・・・・各小さじ2分の1(すりおろし)

※ 普通の味噌で作るときは、小さじ1の砂糖を加えます。

 

作り方

1) なすはヘタを切り落とし縦半分に切り 皮に格子状に切り目を入れる。

   食べやすい大きさに切る。 ピーマンは一口大に切る。

 

2) フライパンに油を熱し なすを炒め 油がまわったら ふたをして蒸し炒めする。

   なすを端に寄せて肉を炒める。

   肉の色が変わったら ピーマンを加えて 炒め合わす。

 

3) Aをまわし入れてからめ 器に盛る。


   

   

 こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。