エビフライ・プレート と 3種類のソース作り。 | miyukiのスマイルキッチン

エビフライ・プレート と 3種類のソース作り。

今日も暑くなりそう。

梅雨明けしてから一度も雨が降っていません。でも、急な雷雨に注意。

 

エビフライを作りました。

 

 

いつもより大きいエビ。

たっぷりタルタルソースをつけます。

 

衣サクサク ぷりぷりで美味しかったです。

 

 

 

週末 次女が来るのでソースを3種作っておきました。

左からナポリタンソース、無花果ソース、トマトソース。

 

無花果ソースが 思ったより真っ赤になりびっくり 笑

粗く刻んでレモン汁を加え軽く煮ただけ。(速水もこみちさんのを参考)

トマトソースは農協の新鮮なトマトで作りました。

どちらもピザ用。

 

 

 

 

ナポリタンソースはマカロニとからめてエビフライの付け合わせにしました。

 

 

 

もちろんパスタとからめたり オムレツの具にしたり チーズをのせて焼いたり・・・

いろいろアレンジできます。

 

作って冷凍しておくと便利です。

 

 

ナポリタンソース。

材料(作りやすい分量)

なす・・・・・2本

たまねぎ・・・・・2個

ピーマン・・・・・2個

ブラウンマッシュルーム・・・・・4個

にんにく・・・・・1片(みじん切り)

 

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A

 ケチャップ・・・・・大さじ5

 とんかつソース・・・・・小さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 材料は1cm四方に切る。

 

2) フライパンに油とにんにくを熱し 香りがしてきたら なすを加えて炒める。

   なすに油が回ったら、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを順に加えて炒める。

   Aで味つける。

 

 

お味噌汁はエノキと若芽。

 

さつまいもチップスも作りました。

みーちゃんはこれが大好き。 作ってあげたいです^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。