ピーマンたっぷり!青椒肉絲。(おおいたクッキングアンバサダー) | miyukiのスマイルキッチン

ピーマンたっぷり!青椒肉絲。(おおいたクッキングアンバサダー)

予想最高気温は33℃。

1日晴れマークが並んでます。

 

大分県より届いたピーマン、連日いただいております^^

 

ふたりで一袋まるごと加えた青椒肉絲。

 

 

主人も美味しい美味しいって食べてます。

 

とにかく苦みがなくて食べやすいです。

なにせ孫も食べたそうな。 

 

 

彩に赤パプリカを加え、お肉は牛薄切り肉でやわらかく。

白ごはんとモリモリいただきました。

 

元気が出ます。

 

 

副菜は焼きなすと春雨サラダを作りました。

 

メインが中華の時の定番サラダです。

 

 

冷凍餃子が余っていたので、豆苗とスープにしました。

 

 

きのうは中華な晩ごはん。

 

 

しばらくお天気が良さそうなので、やっと梅を干しました。

 

今日は仕事休みの主人に見張り番を頼み 笑

明日は遊びに来る次女にもお願いしようと思ってます。

 

梅干し1日め。

雨が降りませんように。

 

 

 

ピーマンたっぷり!青椒肉絲。

材料(2人分)

牛薄切り肉・・・・・150g

大分県産ピーマン・・・・・1袋(5個)

赤パプリカ・・・・・2分の1個

たけのこ(水煮)・・・・・100g

 

片栗粉・・・・・大さじ2分の1

サラダ油・・・・・大さじ1

 

肉の下味

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

 酒・しょうゆ・オイスターソース・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 肉は繊維に逆らって細切りし 下味をもみこんでおく。

   野菜は全て細切りにする。

 

2) フライパンに油の半量を熱し 強火で野菜をさっと炒めていったん取り出す。

   肉に片栗粉を足して混ぜる。

   フライパンに残りの油を熱し 炒める。

 

3) 野菜を戻して炒め合わせて Aを加えて手早くからめる。

 

※ 2)で野菜に火が通りすぎないようにさっと炒める。

   

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。