ぶりの柚子こしょう焼き。と、焼きプリン。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの柚子こしょう焼き。と、焼きプリン。

また雨が戻ってきました。

近畿地方の梅雨明けは20日頃だそう。あともう少し・・・

 

ぶりの柚子こしょう焼き。

 

 

市販 チューブの柚子こしょう・・・

これがなかなか減らなくて。

 

なんとか使おうと醤油を混ぜて、焼いたぶりにのせました。

 

ピリッと味。

大根おろしを添えてあっさりと。

 

 

小さなおかずいろいろ。

 

ひじき煮はお豆も加えて。

さつまいもはきんぴらに。

 

 

たことトマトの塩麹マリネ。

たこはたこ焼きをした時の残り。

 

お酢の代わりにレモン汁。

塩麴でまろやかな味になりました。

 

 

たことトマトの塩麹マリネ。

材料(2人分)

たこ・・・・・足 1本(50g)

ミニトマト・・・・・5個

たまねぎ・・・・・4分の1個

スプラウト・・・・・2分の1パック

 

A

 塩麹・オリーブオイル・・・・・各大さじ1

 レモン汁・・・・・大さじ2分の1

 ブラックペッパー・・・・・少々

 

作り方

1) たこは食べやすく切り ミニトマトはヘタを取り 縦半分に切る。

   たまねぎは薄切りし 水にさらしたあと 水けを絞る。

 

2) 1)とAを混ぜて冷やす。

   食べる前にスプラウトを混ぜる。

 

 

お味噌汁はしいたけと豆腐と若芽。

 

お魚メインの晩ごはんでした。

きゅうりの佃煮も^^

 

 

 

そして・・・

 

またまたプリンを焼きました^^

今度は生クリーム入りでとろとろ やわらか。

 

ミルクボトルの方は、やっぱりすが入っちゃいました(;'∀')

また焼いてみます。

 

 

ぶりの柚子こしょう焼き。

材料(2人分)

ぶりの切り身・・・・・2切れ

塩・こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

 柚子こしょう・・・・・小さじ2

 しょうゆ・・・・・小さじ2分の1

 

大葉・大根おろし・・・・・各適量

 

作り方

1) 切り身に塩少々し(分量外) しばらく置き 出てきた水けをふく。

   塩こしょうをして 粉を薄くまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し、 盛りつけたときに上になる方を下に並べ こんがり焼く。

   焼けたら裏返し 身にAを塗り 焼く。

   

3) 器に盛り 大葉と大根おろしを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。