やわらか おからときのこ入り鶏つくね。 | miyukiのスマイルキッチン

やわらか おからときのこ入り鶏つくね。

雨が降ったり止んだり。

今週はずっと雨マーク。気をつけて過ごしたいです。

 

やわらか~い鶏つくねができました。

 

 

 

少し前におからを炊いたので、残ったおからを混ぜました。

きのこも入れると美味しいのでエノキも加えて。

 

ヘルシーつくね。

 

卵を入れないから孫も食べれるかな。

 

 

おからは食物繊維豊富で腸内環境を整える。

便秘効果、美肌効果も。

 

つくねは照り焼きにしたのでごはんが進みます。

 

 

 

副菜は

ブロッコリーとトマトのごまポンあえ。

ぽん酢とごま油で味つけ。

 

 

 

焼きなすににんにく味噌を。

 

 

と、レンチンとうもろこし。

 

お汁は豆腐と長ねぎのかきたま汁。仕上げにごま油。

 

きのうは鶏つくね定食。

ヘルシー晩ごはんでした。

 

 

おからときのこ入り 鶏つくね。

材料(2人分 6個分)

鶏ひき肉・・・・・200g

生おから・・・・・50g

エノキ・・・・・100g

長ねぎ・・・・・2分の1本

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

ごま・・・・・適宜

 

A

 酒・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

B(混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・酒・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1

 

 

作り方

1) エノキは根元を切り落とし 1㎝幅に刻み 長ねぎはみじん切りにする。

   ボウルに肉、おから、エノキ、長ねぎ、Aを入れて混ぜる。

   6等分にし 小判型に丸める。

 

2) フライパンに油を熱し 1)のつくねを中火で焼く。

   こんがり焼けたら裏返し 弱火にしてふたをして蒸し焼きし(約3分) 中まで火を通す。

 

3) Bを回し入れ 煮からめて器に盛る。

   煮汁を煮詰めてかけ、ごまをふる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。