海鮮ちらし寿司。 | miyukiのスマイルキッチン

海鮮ちらし寿司。

2日続いて快晴。

今日も暑くなりそうです。

 

ちらし寿司を作りました。

そのままでは寂しいので、角切りのお刺身ものせました。

 

 

お刺身はまぐろとサーモン。

 

 

すし飯には 干ししいたけの戻し汁で炊いた野菜と高野豆腐を混ぜます。

彩に塩もみしたきゅうりも混ぜました。

 

仕上げにスプラウト。

 

暑い日でも食べやすい ごちそうちらし寿司です^^

 

 

副菜は切り干し大根の煮物 と ブロッコリーのごま和え。

 

お味噌汁は若芽と豆腐と大根。

 

 

長女が送ってくれた山形県のさくらんぼも食べました♬

 

前日より甘みが増して みーちゃんはパクパク。

小さいのに美味しさをよくわかってる~ 笑

 

 

 

 

海鮮ちらし寿司

材料(4人分)

すし飯・・・・・2合分

 

干ししいたけ・・・・・4枚

人参(太い部分)・・・・・4cm

高野豆腐・・・・・2個

 

A 具の煮汁

 しいたけの戻し汁・・・・・100ml

 砂糖・・・・・大さじ1・5

 酒・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ2・5

 塩・・・・・小さじ3分の1

 

きゅうり・・・・・1本

まぐろ・サーモン(柵)・・・・・各150g

スプラウト・・・・・適量

 

作り方

1) 干ししいたけは水で戻したら 軸を取って薄切り 人参はせん切りにする。

   高野豆腐は水で戻し しっかり水を絞り食べやすく小さく切る。

   

2) 小鍋にAと1)を入れて 2~3分煮 そのまま冷めるまで煮含める。

   ざるに取り煮汁を切る。

 

 

3) きゅうりは薄く輪切りにする。

   お刺身は1cm角に切る。

 

4) 寿司桶に人肌程度に冷めたすし飯、2)の具、きゅうりを混ぜる。

   器に盛り 残りの具を散らす。

 

※お刺身は好きなもの 好きな量で。

    角切りにした後 少量のだししょうゆに漬けました。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。