牛もも塊肉で煮込みハンバーグ。 | miyukiのスマイルキッチン

牛もも塊肉で煮込みハンバーグ。

快晴。

青空が広がり 気持ちのいい朝です。

梅雨は一休み。

 

長女が送ってくれた牛うちもも塊肉 第3弾^^

煮込みハンバーグを作りました。

 

 

ごはんジャパンで紹介された

東京上野の人気洋食店 遠野シェフの作り方を参考にしました。

 

煮込みソースは赤ワインにデミグラスソースとケチャップ。

ケチャップに含まれる成分はデミグラスに含まれるうまみ成分とほぼ同じ だそうです。

 

お肉は牛もも肉をフープロで攪拌。

牛100%の贅沢なひき肉です。

 

 

とっても肉々しいハンバーグでした^^

ソースは濃厚♬

 

ワンランプアップの煮込みハンバーグ。

 

 

サラダはサニーレタスに焼きなすのマリネを添えて。

 

 

 

スープはチーズスープ。

 

沸いたコンソメスープに

パン粉、粉チーズ、卵を混ぜて加えたもの。

 

 

きのうは次女と晩ごはんでした。

 

 

 

デザートの果物も長女からのお届け物。

ふるさと納税 山形県東根市のさくらんぼです。

 

さわやかな甘みとほど良い酸味。

実がつるつる光ってます。

 

みーちゃんも食べました^^

1歳にしてさくらんぼを食べるとは 笑

 

 

ワンランクアップの煮込みハンバーグ。

材料(2人分)

ハンバーグだね

 牛もも塊肉・・・・・約300g

 たまねぎ・・・・・2分の1個(みじん切り)

 パン粉・・・・・20g

 牛乳・・・・・大さじ3

 卵・・・・・1個

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 ケチャップ・・・・・大さじ1

 

サラダ油・・・・・適量

 

煮込みソース

 バター・・・・・10g

 たまねぎ・・・・・2分の1個(薄切り)

 ケチャップ・・・・・大さじ1

 マッシュルーム(スライス)缶・・・・・30g

 赤ワイン・・・・・200ml

 デミグラスソース(缶)・・・・・50g

 塩・・・・・小さじ4分の1

 

作り方

1) 肉はフープロで攪拌しひき肉にし ボウルに入れる。

   Aを加えて混ぜ よくこねて 4等分にし小判型にまるめる。

 

2) フライパンに油を熱し 1)を焼く。

   両面にこんがり焼き色がついたら いったん取り出す。

  (中まで焼けなくて良い)

 

3) フライパンの汚れをふき バターを溶かし たまねぎを炒める。

   ケチャップを加えて炒め Aの残りと焼いたハンバーグを加える。

   弱火でふたをずらし15分程度煮込む。 (途中ソースをかけながら)

 

  ※ 味が足りなかったら塩(分量外)で調節する。

   

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。